見出し画像

なぜ文房具屋で不要なシールを買ったのか?

こんにちは!Yokoです。

先日、娘のバースデーカードを買いに、近所の文房具屋へ行きました。

娘が好きそうなプーさん型のゆる可愛いカードを見つけ、即決!

「せっかく来たから、他のコーナーもチラ見して帰ろう」

とチラ見のつもりが…

ハラペコ喫茶 シールシート!

買いました(笑)
自分用です。

…使い道はありません。

でもこれを見たとき「!!!」と心が動いたのです。

✅なぜ惹かれたのか

私はモノを買うとき、基本的には「欲しいから」ではなく「必要かどうか」で決めています。

シールは私にとっては不要です。
では、なぜ買ってしまったのか?

「スキなもの×スキなもの」
スキの2乗だったからです。

ペコちゃん×食べ物モチーフ 

どちらも私がスキなもの。

ペコちゃんのシール or  食べ物モチーフのシール であれば、「可愛いけどまあいいや」と購入を見送ったと思います。

スキの2乗が、私の購入を後押ししたのです。

✅「スキの2乗」を振り返る

一番に思い浮かんだのは、他の方のnote記事を読むときの「決め手」です。

私の場合、こんな感じです。

【単品のスキ】
タイトル(スキ) or TOP画像(スキもしくは何の画像?と気になるもの)
読もうかな?(ちょっと悩む)

【スキの2乗】
タイトル(スキ) × TOP画像(スキ)
=読もう!!(決意)

【おまけ︰スキの3乗】
好きなnoterさん × タイトル(スキ) × TOP画像(スキ)
=絶対読む!!!(確信)

みなさんは、どうですか?
惹かれるポイントは「タイトル>TOP画像」なのですが、好みの画像だったり、自分が過去に使わせてもらった画像だと、勝手に親近感がわいて読みに行ったりしてます(笑)

おわりに

結局何が言いたいのか?

スキの2乗=決意になる
スキの3乗=確信に変わる かな!?

2乗3乗になると、多少リスク(?)があっても、スキが上回るケースが多いかも?
という、私の分析でした。

シールは可愛いし、noteの記事にも出来たし(笑)、やっぱり買ってよかった!(確信)

ではでは。







この記事が参加している募集

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?