見出し画像

「違くて」「違くても」の謎。

「恋とは〜違くても〜♪」

Mr.Children「Everything」です。

そして、昨日書いた記事がこちら。

「思ってたのと違くても」みたいな歌詞の曲があったと思うんですが、何でしたっけ?ミスチルかな?「違くても」って何だよ、と思った記憶があります。

記事あとがきより。

違くても、って何?
違っても、じゃないの?

今日は、その疑問に迫ってみます。
こちらの記事を参考にしました。

✅「違う」は動詞なのに…?

「違う」は動詞。
「違くても」と形容詞のように使うのはなぜ?

日本語の歴史に目を向けると…

「違う」の類義語「異なる」は今は動詞。
でも以前は「異なり」という形容動詞だった。

「違う」「異なる」の意味は、動詞的な面と形容詞的な面がある。
だから、活用が揺れやすいとも考えられる。

✅「違くて」は「違って」の単なる言い換えではない?

(友人に遅刻を責められ)「待って、違くて、理由があるんだよ!」

記事より引用

「違くて」=「そうではなくて」というニュアンスがある。
「違って」=そのようなニュアンスは表しにくい。

「そうではない」というのは、形容詞的。
「違くて」には「違う」の意味の形容詞的側面が現れている、とも考えられる。

✅結論は「ゆってぃ」

調べたみたんですけど、まあ…正直何でもいいですよね。笑
形容詞的側面てなんやねん…笑

「待って。違うんだよ、理由があるんだよ!」でもいいと思うし。

「恋とは違くても」でも「恋とは違っても」でも、好きな方を使えばいい。
言葉は生もの、なんてよく言いますしね。

以前、もこみさんも同じような疑問を記事にしていました。

文法的に正しくないからと言って、その言葉や使い方を否定するものではありません。
多いかった…なんだかカタコトの日本語みたいで、個人的にはかわいいなぁと思って聞いています。

もこみさん記事より

そうなんですよね。
「へーそんな使い方もあるんだー」「面白い」
これでいいんだと思います。

******

ということで、この記事の結論はこちら。

ちっちゃいことは気にするな!

それ、ワカチコワカチコー!

ではまた!

<あとがき>
ミスチルから、ゆってぃにたどり着きました。久々にゆってぃのネタを見たら、なんだか元気が出ました。

「ようこさんは、ゆってぃが好きなんですか?」
(noterに恋愛感情を疑われ)「待って、違くて、理由があるんだよ!」
桜井さん「恋とは〜違くても〜♪」

今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

推しの芸人

国語がすき

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?