見出し画像

メールのアイコンってさ。

Outlookメールを眺めていて、いつも思うこと。

メールのアイコンってさ、
TOP画みたいな封筒マークだよね。

これ、ずっと変わらないのかな?

そして送信時は、紙飛行機。

いや、それいつの時代だよ…と思いつつも
分かりやすいよね。

紙飛行機を飛ばす=メールを送る。
違和感なく、受け入れてる。

代替するアイコンあるのか?
と聞かれても、答えられる自信がない。

添付ファイルなんて、クリップマークだよ。
リアルクリップの使用頻度って、確実に減ってるよね。

他にもアイコンを眺めていると、
アドレス帳だったりマーカーペンだったり
文房具がたくさん登場していることに気がつく。




とはいえ文房具って、紙ありきの存在。
だからペーパーレス化がすすめば、文房具自体も必要なくなってくるよね。

きっと、紙幣硬貨と同じで
完全になくなることはないと思うけど
確実に需要は減ってるよね。

手紙を書く機会なんて、本当に減った。
年賀状くらいかな。それすらもういいかな…と思ってるくらい。

ただ、どんなにリアル文房具の需要が減ったとしても
オンラインの世界に「アイコン」として残る。
それって、なんかいいよなあと。




固定電話も少なくなっているけど
受話器のマーク、スマホに残っているもんね。

〈あとがき〉
リアルでは消えつつあるけど、マークやアイコンとして残っていくものって、結構ありそうだなぁ。今日もありがとうございました。


この記事が参加している募集

今こんな気分

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?