見出し画像

ちょこっと夏祭りの共通点について考える。

夏。
夏祭りといえば、りんご飴。

みなさんは、りんご飴を食べたことがあるだろうか?

あれは約30年前、私が小学生の頃。

どうしても食べてみたい!
母親にお願いして、一度だけ夏祭りで買ってもらったことがある。

おそらく、買ってもらって「わーい」と手に持っていた時がピーク。

ペロッとなめたあと、ガリッ。

ベタベタした飴が歯に付く。不快。
りんご1個が刺さっている棒をずっと持つ。重い。
そして肝心の味は…記憶にない。

って…
え、なんの話?

前置き長すぎですが、ここから本題。

りんご飴の思い出に浸りながら、夏祭りの風景を思い出していました。
すると、ある共通点を見つけたのです。 

それは何か?
みなさんも一緒に考えてみてね。

夏祭りといえば…

りんご飴
ヨーヨー
スーパーボールすくい
たこ焼き 
じゃがバター
盆踊り
提灯
打上花火

こんな感じですよね?

あー夏ですねぇ。
あー夏休み。

で、これらの共通点。

それは「丸い」ということ。

もう一度見てみましょ。

りんご飴
ヨーヨー
スーパーボールすくい
たこ焼き
じゃがバター
盆踊り
提灯
打上花火

ね?

盆踊りは丸くなって踊るので、丸としました。

丸、多いですよね?
なぜだろう? 

丸いものは可愛いから?
りんご飴を持っている姿。
スーパーボールが流れている様子。
そして、たこ焼きのフォルム。

うむ、どれも可愛い。

はたまた、盆踊りで円になる
→円→ご縁→繋がってハッピー?
これはちょっと無理があるか?


調べてみたんですが、
それらしき答えは…見つかりませんでした。


でもね。
夏祭りだけでなく、ちょっと視野を広げて
「夏の風物詩」にも、やはり丸が多いんです。

浮き輪
すいか
風鈴
あさがお
蚊取り線香

まるまるまるまるまる

夏の丸、に私が取り憑かれているだけなのかも。

じゃあ冬も丸いのかって?

雪だるま、みかん、お餅、お鍋。
せいぜいこのくらいか?
やはり、夏には勝てない気がする。(何の勝負)

******

ということで、
夏の「丸」が多い説。
何か情報お持ちの方がいたら、ちょこっとでいいので教えてください。


まる!
まる!
まるまるまる!

〈あとがき〉
途中からこの曲に取り憑かれていました。
1999年リリース!現場からは以上です。
今日もありがとうございました。


この記事が参加している募集

夏の思い出

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?