見出し画像

絶妙にボケてくるスマートウォッチの話。

スマートウォッチ、愛用しています。

主に、目覚ましとしてのアラーム機能。
あとは歩数計、睡眠記録として活用中。

******

アラート機能もあって、
1時間座りぱなしで動いていないと

「動きましょう」「move」

などとメッセージが出てくるので、
「あぁ、そうだよね」
と思って、席を立って歩いてみたり。

そんな感じで使っています。


ですが。


起床してすぐ…

「休憩しましょう」

え?睡眠という名の休憩してたよ。

エスカレーターに乗ったら…

「ゴール!!階段目標達成!」

え?エスカレーター乗っちゃったんだけど。


といった具合に、ちょっとボケているんです。
毎日ではないんですが。

ボケてるというか、ズレてる?

なので、いつもツッコミを入れてるんですが…

その時、ナイツ塙が言っていたコトバを思い出しました。

✅真に受けなきゃいけない?

塙曰く、「どんなことでも真に受けなきゃいけない」という空気感が蔓延している気がする、と。

多くの人が、第三者からの意見や感想、誹謗中傷に対しても「真に受けなければ」と耳を傾け、最終的は疲弊したり、不健康な状態に陥ったりしている。

なんでも真に受けさせる世の中の窮屈な空気に、悪が潜んでいるのではないか?

そしてその空気を崩すことができるのが、「笑い」なのではないか?と。

僕は聖人ではないですし、関わりのない人たちに愛情を強く持つことはできない。
でも、悲しいことはやっぱり少ない方がいい。なんでも真に受けさせてしまう空気を少しでもズラせないかと、今日も芸人をやっているところがあります。

書籍より引用

✅スマートウォッチは芸人?

真に受けさせてしまう空気をズラす…

あれ?
これって、私のスマートウォッチでは?

100%ズレていたら、さすがにどうなの?と思いますが、絶妙にズラしてくる。

絶妙すぎて、たまに笑ってしまう。
そして「まあ、いっか。アハハ〜」と受け流す。

確かに、私たちは物事を真面目に受け取ってしまいがち。

無意識のうちに、スマートウォッチという芸人が、空気を和ませてくれていたのかもしれません。

✅あなたの周りにも、芸人がいる?

我が家には、アレクサという芸人もいます。

私「アレクサ、○○って何?」
ア「端末ロックを解除してください」
私「え??笑」

日常茶飯事

他にも
「すみません、わかりません」とか、酷いと返事なく、完全にスルーされることも。

「使えないヤツ」と思っていたのですが(アレクサごめん)

真に受けさせてしまう空気をズラしていると考えたら、なんだかいいヤツかもしれない。

******

きっとみなさんの周りにも、芸人がいるはず。

そして、その芸人は「真に受けさせてしまう空気をあえてズラしている」。

そう考えると、なんだか楽しくなってくるかも!?

アーニャ、わくわく!!(BYスパイファミリー)

ではまた!

<あとがき>
芸人って本当スマートだし、すごい才能の持ち主だよなあと思います。ナイツ塙のYouTubeで「笑辞苑」という、お笑い用語についてゲスト芸人(ノンスタ石田やバカリズムなど)と語るコーナーがあるのですが、絶妙なマニアック加減が面白くてオススメです。
今日もありがとうございました。



この記事が参加している募集

推しの芸人

おすすめガジェット

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?