見出し画像

人生は冒険だ?「あなたはあなたが使っている言葉でできている」を読んで

オーディブル会員は無料だったので、聞いてみました。
正直あまり響かなかったのですが、そういう投稿もありかな?と書き残してみます。

✅概要という名のメモ

・一番怖いのは的を外すことではない、的を狙わないこと(=行動しないこと)
・不確かさを恐れない、確かなものなんてない
・先が見えないことを楽しむ、先が分からないから面白い
・自分は思考ではなく行動
・人生は冒険だ

要は、行動あるのみ!
行動しないのは、ただ存在しているだけにすぎない。
確実なものなんてない、だから守りに入ってないで行動しよう!って内容でした。(雑)

言ってることは正しい。
では、なぜ私にとってはイマイチだったのか?

途中で、「がむしゃらに!」「頑張ろう!」ってワードが繰り返されていて、あれ?精神論なのか?と疑問に感じてしまったのです。
私がそう感じただけなので、もしかしたら違うのかもしれませんが…。

離脱しようか迷ったんですが、歩行中にオーディブルで聞いてたんで、「まぁいっかー」と最後まで聞いてみました。

すると、聞こえてきたフレーズがこちら。

人生は冒険だ

ん!?これは!!

✅人生は冒険だ


地図はないけれど〜♪

コンパス・オブ・ユア・ハート!!
アラン・メンケン!!

なんのこと??という方へ。

ディズニーシーのアトラクション「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」

数々のディズニー映画やミュージカルの作曲家、アラン・メンケンの壮大で力強い音楽と、優しさと勇気あふれる冒険の物語。さあ、船乗りシンドバッドと子トラのチャンドゥと一緒に新しい航海へ出発!“心のコンパス”を信じて、最高の宝物を見つけよう。

ディズニーリゾート公式ページより

このアトラクション内で流れるのが「コンパス・オブ・ユア・ハート」という曲なのです。

オーディブルを聞きながら、脳内でこの曲がずっと流れていました。
そりゃ集中できないわ笑
この曲、好きなんですよね。

「人生は冒険だ」、その通りですね。
人生の終わりは必ず来る。
だったら先が見えないことを恐れて行動しないより、先がわからないことを楽しもう!行動しよう!
ってこと?

あれ?
いい本だったかもしれない…笑

実は私の心に響いていた(らしい)この本。
みなさんの心には響くのかな?🤔
気になった方は、読んでみてくださいね!
ではでは。

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,781件

#最近の学び

181,931件

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?