見出し画像

爪の長さとルッキズム。

先日、会社の会議室にて。

私の近くに座っていた、とある男性。
平たく言うとおじさんである。

話す時に手を絡めていた為、手に目がいった。

「え、爪長っ」

白い爪が結構目立っている。
私はそれを見て、反射的に「切ってないんだな」と判断。

不快に思ったと同時に「爪は、定期的に切ろう」
と強く心に誓ったのであった。



ん?
でも待って。

プーさん体型のおじさん(←)だから、

「爪が長い=切ってない(手入れ不足)」

と思ったのかもしれない。
これって、偏見ではないだろうか?

例えば、爪が長いのが女性だったとしたら?

髪も綺麗に手入れしていて、服装にも清潔感がある。そんな女性だったら

「もしかして、爪を伸ばしているのかな?」
「爪育中なのかな?」(←そんな言葉あるのか?w
)
と思ったかもしれない。

ルッキズムの罠に囚われているんだろうなと思いつつも、

やはり人を不快にさせる要素は持たないようにしよう、と思ったのであった。

******

で、爪の話。

私はすぐ切ってしまうのですが、伸ばしている人っていますか?

以前、ジェルネイルにハマっていた時期があり、やたら長い時期がありました。
でも長さを保つって、それなりの手入れが必要なんですよね。

伸ばすと言っても、伸ばしっぱなしでいいわけではない。綺麗に伸ばすには、こまめな手入れが必要。

髪も同じですよね。
伸ばすのであっても、定期的に毛先や量を調整する必要がある。

どちらもやってみましたが
私にとっては「手入れが面倒」と思う気持ちが勝ったため、爪は短く切るし、髪も極端に長くしたことはありません。

髪も爪も長いんだけど、それをキレイに保ってる人って、本当にすごいよなあ。

とはいえ、優先順位は人それぞれ。

手入れの時間が好きな人もいるし、手入れする時間があったら本を読みたいと思う人もいる。

他人のノイズにならない程度に、身だしなみは気をつけたいなーと思ったのでした。

<あとがき>
何十年も前なのですが、TVで「生まれてから爪を一度も切ったことがない人」が紹介されていました。確かおじさんだったような?
爪が木の枝みたいになっていて、折れるか心配でぐっすり眠れないとか言っていたような。あれは何だったんだろう。
今日もありがとうございました。

▼この人かもしれない。


この記事が参加している募集

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?