よこはまユース

公益財団法人よこはまユースのnoteです。 よこはまユースは青少年が周囲の人々から見守られ、さまざまな体験活動を通して人とのつながりの中で成長していくことができる社会をつくることを目指して日々活動しています。https://yokohama-youth.jp/

「YOKOHAMA EYE'S 2021」を公開しました!

よこはまユースが発行する情報誌「YOKOHAMA EYE'S 2021」をよこはまユースのHPに掲載しました。 2021年、よこはまユースは公益財団法人として認可を受けて10年の…

「18歳成人社会を考える」

2022年4月、民放改正により成年年齢が18歳に引き下げられました。この改正によって当事者である若者たちに具体的にどのような影響があるのでしょうか。 よこはまユ…

2022年度「知っておきたい!子ども若者どこでも講座」受付中です!

よこはまユースでは「子ども・若者」をテーマに地域や学校で行われる講演会や研修会に無料で講師を派遣する事業「知っておきたい!子ども若者どこでも講座」を実施していま…

「新しい生活様式」に対応した体験活動の事例紹介③「知る、伝える。ボランティア」

コロナ禍の中で体験活動や地域活動に取り組んでいる事例をご紹介する、よこはまユースのnoteです。今回は「知る、伝える。ボランティア」をご紹介します。 「知る、伝える…

「新しい生活様式」に対応した体験活動の事例紹介②「B-SKY FES」

コロナ禍の中で体験活動や地域活動に取り組んでいる事例をご紹介する、よこはまユースのnoteです。今回はB-SKY FES をご紹介します。 B-SKY FESは横浜市神奈川区で毎年開…

「新しい生活様式」に対応した体験活動の事例紹介①「ヤマト繋がるプロジェクト」

コロナ禍が始まって早2年。 手指の消毒、人と距離を取ること、マスク越しの会話など、「新しい生活様式」はすっかり日常の光景となりました。 オンラインなどを活用しな…