見出し画像

【異年齢交流】高校生×社会つながるPROJECT

こんにちは!
よこはまユースのしおぴーです🙌

ご無沙汰しておりましたが…
進捗状況です!

6月の大学生メンバーは活動先を探すために見学をする月間なので…
異年齢交流ができそうな
放課後キッズクラブ3件、
こども食堂2件、
を回っています。

放課後キッズクラブの様子
こども食堂の様子

放課後キッズクラブは自身が小学生のときに

通っていた学生もいれば、
初めて行く学生もいました。
各放課後キッズクラブでは日々の過ごし方、プログラムが違うので、みんなで共有できるように報告書を作成しています。
そしてこども食堂にも見学・ボランティアをさせていただき、
「いつもはどんなところで遊ぶの?」
「何が流行っているの?」
「どんなことをして遊ぶのがすき?」
など、今後の活動に活かせるような質問をしながらこどもたちと交流しました。
始めは緊張をしていたものの…
大学生の穏やかさと笑顔ですーーーーと馴染んでいき、こどもたちと遊んでいる姿はさすがだな、と思いました。

小学生もとても元気いっぱいです!
大学生がいると嬉しくて、気になるようで積極的に話しかけてくれました!
「だれ?」「何しにきたの?」「何年生なの?」
「なまえなんていうの?」
と見学開始早々に仲良くなるきっかけをつくってくれました。
きっと小学生は無意識なので、いいなーすごいなー、うれしいなーと感じました。

私も…大学生と一緒にいることで「大学生なの?」と言われると思いきや…
「だれかのお母さん?」と言われて「ちがうよ~今日は見学させてね~」と
受入れてもらいました!!(ほッ)

元気いっぱいのこどもたちにたくさん元気をもらいながら大学生メンバーも企画していけたら嬉しいなと思っています。
7月には地元のお祭りにも見学・ボランティアに参加し、地域の方・団体・こどもたちと交流する機会も設けていただきました。
また違った場所、雰囲気になると思うのでとても楽しみです!

放課後キッズクラブの様子

見学月間のあとは、大学生メンバーだけで企画会議の開始です。
各々で見学をしているので、まずはみんなでどんなところだったのかを共有し、どこでイベントを開催したいのか、どんなことをしたいのかを話し合っていければいいかなと思います。
まだまだ決めることはたくさんありますね!

放課後キッズクラブのみなさま、
こども食堂のみなさま、
いそがしいところ見学を受け入れてくださり本当にありがとうございます。

大学生メンバーが横浜市内のいろいろなこどもの居場所を見学することで、それだけでもとても勉強になるのではないかと思います。

地域のみなさま、地域のこどもたちと交流できる日を楽しみに、
これから企画していきたいと思います。


こども食堂でプールの用意…空気入れ頑張りました!