見出し画像

【高校生の居場所づくり】高校生×社会つながるPROJECT

こんにちは!
よこはまユースのしおぴーです🙌

Aグループ 高校生の居場所づくり 企画・運営の大学生メンバーの顔合わせをしてきました!今回は4人。欠席者2人でした。

始まる前の時から大学生メンバー同士で何にはまっているとか、出身はどことか、さすがのコミュニケーション能力で、みんな緊張を感じさせないぐらい盛り上がっていて!
すぐ打ち解けていくなんて、すごいな~と思いました。

そして、なんと!
今日集まってもらったメンバーは学年が全員バラバラで1年生~4年生まで揃いました!
ただ、1年間通して関わっていくチームなので、学年関係なく意見交換・情報交換できるように敬語でも敬語じゃなくても年齢気にせずに楽しくやってほしいことは伝えました。

Aグループの活動先は横浜市立みなと総合高校!
校内居場所カフェを企画運営してもらうチームです。
年間のスケジュールは学校とすでに決定しているため、みんなにお伝えしてイベント開催の候補日を決めました。

・9/12、2/27、3/25と3候補をみんなであげました。
みんなゼミや授業、部活で平日の午後は大学生メンバーもいそがしい…
ということで、夏休み・春休みの期間だったらいけるのでは?!他2人にも聞いてみようとなりました。

日程が決まれば、何をするか…
校内居場所カフェとはなんだろう?学校によっても生徒の雰囲気や課題が違うので、見学を行きたいという話になりました。
みんなでは難しかったので、代表して1人行くことに!
共有しながら企画を考えていけたらいいなと思います。

みなと総合高校の居場所カフェは月1回なので、日程を合わせるのが難しいので横浜総合高校のカフェとかでもいいのかな…と解散してから思いました。
生徒の雰囲気は違うけど、校内カフェのイメージを沸かしてもらうには色んな居場所を見学するのも企画するうえではヒントになるかも…
9月12日に向けて6月から動き出せるようにこちらもサポートしていきます🤗