見出し画像

【異年齢交流】高校生×社会つながるPROJECT

こんにちは!
よこはまユースのしおぴーです🙌

始動し始めた高校生×社会つながるPROJECT…
Bグループ異年齢交流 企画・運営の大学生メンバー顔合わせをしました🌷(4人参加、3人欠席でした)

始めはドキドキ…
まずは自己紹介!
・名前
・呼ばれたいニックネーム
・好きなもの・こと・人(推し…)
など、1年間一緒に活動をしていくメンバーのことを知ってもらう機会を設けました。
1年間関わっていくので、上下関係なく意見交換や話し合いができたらなと思ったので、あえて大学名や年齢は聞かずに…。

ちなみに私は銭湯に行くのが趣味です。
寒いと膝がいたくなってくるので、温まりまったりと…。
みんなは、
音楽・映画・ドライブ・サウナ・韓国ドラマが好きなど、さまざまでした!

今後の企画の進め方や、活動先などの話をし、
まず6月は活動先を見学する月間にしよう!ということになりました。
どんな施設があるのか、どんな子どもたちがきているのか、どんな方々が運営をしているのかを知ったうえで企画をしていこうと…。

放課後キッズクラブ・こどもと食堂・福祉施設を訪問し、みんなで共有しながら決めていく予定です!

顔合わせ自体は1時間程度で終わりましたが、その後みんな時間があったので大学生世代のメンバーだけでおしゃべりタイム…。
やはり、大学生世代のメンバーだけの方が盛り上がりますよね!!
入りたかったけど、入らないほうがいい!
ということでグッとがまん。。。

顔合わせでみんなの緊張を解くことができなかったな…と反省…。
ただ、その後みんなが楽しそうにお話しできていたので、よかったです。
これから1年間よろしくお願いします!