見出し画像

【横浜開港祭】子どもツアー

こんにちは!
よこはまユースのしおぴーです☺

6月1日(土)・2日(日)の横浜開港祭で【子どもツアー】を出展しました!
小学校1年生~6年生までのみんなが親元を離れて、高校生・大学生世代のボランティアさんと一緒にお祭りを回って交流しよう!という企画です。

1週間前から天気予報とにらめっこ…
できれば雨がふっていない状態でみんなと回りたい!!!でもできれば曇りがいい…なんて欲を出したりして…
くもりだーーーーー、雨予報に変わってるーーーーとソワソワする1週間。。。
想いが通じて1日(土)は無事に晴れ曇り🌤️、2日(日)は🌥少し降ってきました時間帯もありましたが、豪雨ではなかったのでなんとか乗り切れました!
1日(土)3部制
【10:00~12:00コース】【12:00~15:00(昼食あり)コース】【15:00~17:00コース】
2日(日)2部制
【10:00~12:00コース】【12:00~15:00(昼食あり)コース】
みんな元気に参加してくれました!高校生・大学生ボランティアさんも開港祭は初めての方も多く、初めはソワソワしながら説明を受けていました。

1日目の朝早くからボランティア来てくれました!

子どもたちも続々と到着し…
高校生・大学生ボランティアさんが子どもたちとお話ししてくれます。その時…子どもたちは座っているのですが、今まで立っていた高校生・大学生がお話しをするときに立膝になりながら子どもたちと目線を合わせていたのがとても感動しました。
特に私たちからお伝えしていないのにかかわらず、自分たちで考えて行動できているのにすごいなぁと思いながら見ていました。同じ目線で話してくれるだけで安心しますよね、ボランティアさんからも学ばせてもらいました。

全員そろったら、迷子になった場合・回るときのお約束を確認していざ、出発!


子どもたちは緊張気味…声が小さい…それもそうですよね、初めて会う人と初めから仲良くなれる人はあまりいないです。
でも…
ボランティアさんには子どもたちと仲良くなれるように、会話に困らないように…みんなが楽しめるように…クイズを考えてきてもらいました!
クイズ…
・明日は何の日でしょう??
・横浜市内には何区あるでしょうか??
・あの大きな橋はなんというでしょう??
ヒントを交えながら、答えられたり答えられなかったり…

子どもたちからも高校生へ「アルバイトなにしてるの?」「高校って楽しいの?」
など会話をしながら色んなブースに立ち寄り、一緒にゲームをしたり、…徐々に仲良くなっているのが一緒にツアーをしていて感じました。
【廃プラでアクセサリー作り】【縁日】【移動式水族館】【輪投げ】【ポニーとの記念写真】【VR体験】【エネルギー体験】【救急応対】【ハマー君と記念写真】など、たくさんのブースを回ることができました。

縁日ではさいころの出た目によって景品が変わるよ!
2日目の途中で少し雨が降ってきたけどカッパを来て移動式水族館へ!
昼食有コースはみんなでお弁当タイム~
高校生・大学生ボランティアと記念に1枚
横浜の海を見ながらパシャリ~

昼食ありのコースでは子たちにはお弁当を用意して、海を見ながらや芝生に座りながらみんなでおしゃべりタイム~!これで仲良くなった感じもします!

時間になり帰ってくるときにはもう、みんな笑顔!!
帰るときには名残り惜しい気持ちにもなりました。わたしだけですね…子どもたちは笑顔で親御さまの元へ帰っていきました…でもそれが一番ですね!!無事に帰ってこれて本当に良かった。

ハマー君と記念写真

子どもたちは学年も学校もバラバラなので、みんなが楽しめるように回れるかとても心配でしたが、子どもたちが楽しんでくれて、ボランティアさんが盛り上げてくれました。

救急車にも乗れたよ~

最後に…
ボランティア募集、コースの事前確認、ボランティア証明書の発行、こどもが迷子になった時の対応の仕方、ボランティアさんへの注意事項、人員調整、昼食有の方にはアレルギー対応など、本番を迎えるまでの準備が大変。
ただ、準備を万全にしていれば、あとは実行するだけ…当日はなにも不安なく迎えられるということを学びました。

これから1年間事業が進んでいきますが、しっかり準備をして本番を迎えたいと思った2日間でした。
(体力つけることも大事ですね…筋肉痛です…)