見出し画像

J2リーグ第42節 vsロアッソ熊本

みなさんこんにちは。
横浜FC C.R.Oの内田 智也です。
J2リーグ最終節のロアッソ熊本戦のマッチレポートをお届けします。

『中村 俊輔選手引退』

横浜FCのJ1昇格が決定した翌日、中村 俊輔選手が今シーズン限りでの引退を表明しました。
2019年7月にジュビロ磐田から加入。同年は10試合に出場し、横浜FCのJ1昇格に貢献してくれました。
2019年10月27日にホームで行われたJ2リーグ第38節の東京ヴェルディ戦では、目の覚めるようなミドルシュートで加入後初ゴールもマーク。
しかし、その後は慢性的な足首の怪我との戦いが続きました。

『俊さんのために』

前節、ツエーゲン金沢に敗れたことでアルビレックス新潟のJ2優勝が決定。横浜FCは2位が確定しました。
その中で迎える最終節でしたが、誰もが高いモチベーションで準備をして、熊本とのアウェイゲームに臨みました。

「中村 俊輔選手を勝利で送り出す」

その想いは選手、スタッフだけではなく、多くのファン・サポーターをも動かしました。この試合、スタジアムに詰めかけたお客様は、21,508人。
熊本の運営の方にお聞きしたところ、通常の試合開催日だと約5,000人が平均とのこと。中村俊輔選手がたくさんの人に夢や希望を与え、愛されていることがこの数字からもみてとれます。

試合総評

勝利で中村 俊輔選手を送り出したい横浜FC。対する熊本は4位を確定し、プレーオフをホームで開催したいところ。
どちらにとっても大事な一戦の幕が切って落とされます。

試合は立ち上がりから撃ち合いの展開。
前半5分、前線からのプレスでボールを奪った熊本が冷静にシュートを流し込み先制。
一方、横浜FCは前半20分、この試合でも桐光ホットラインが見せます。
裏のスペースに抜け出したイサカ ゼイン選手が折り返したボールを小川 航基選手が右足を振り抜き、1-1の同点。

得点を喜ぶ小川 航基選手とイサカ ゼイン選手

後半に入るとさらに勢いを増す熊本は、後半1分、後半3分に得点をあげ、1-3。熊本が2点をリードする展開。
このままでは終われない横浜FCは後半9分、長谷川 竜也選手のスルーパスに抜け出した小川 航基選手が豪快にネットを揺らし、2-3。
1点差に詰め寄ります。

この日2ゴールを挙げる活躍を見せた小川 航基選手

後半15分

そしていよいよこの瞬間が訪れます。
後半15分。横浜FCの選手交代。
交代ボードには、背番号「25」。
キャプテンマークを外し、長谷川 竜也選手へ渡す中村 俊輔選手。
長く苦しんだ右足首の怪我をかばうように少し右足を引きずる仕草を見せながらピッチを後にします。
スタジアム全体が大きな拍手に包まれ、駆け寄る両チームの選手達。
その瞬間だけは、敵、味方に関係なく、日本サッカー界を長く牽引してきた
中村 俊輔選手への敬意と感謝を表す時間となりました。

中村 俊輔選手

同点を目指し、さらにギアを挙げる横浜FC。
迎えた後半37分、ハイネル選手のフリーキックが流れたところを待ち構えていたガブリエウ選手が右足で合わせて、3-3。
横浜FCが追い付きます。
その後も攻撃の手を緩めない横浜FC。
すると後半43分、山根 永遠選手の鋭いクロスボールにマルセロヒアン選手が滑り込みながら豪快にネットを揺らし、4-3。
遂に横浜FCが逆転に成功します。

マルセロ ヒアン選手

その後は、熊本に攻め込まれるもこの日ゴールマウスを守った市川 暉記選手がビッグセーブでゴールを死守。

懸命なセービングでチームを救う市川 暉記選手

1点のリードを最後まで守り抜き、横浜FCが最終節を見事勝利で飾りました👏

試合後セレモニー

試合後は、この日の試合メンバーとスタッフが揃って
「THANK YOU SHUNSUKE」Tシャツを着用し、記念撮影を行いました。
中村 俊輔選手のラストゲームを勝利で飾り、横浜FCの今シーズンの戦いが終了しました。

1年間どんな時も横浜FCを信じ、熱い声援を送っていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

また拙いnoteにもお付き合いいただき、ありがとうございました。
また来シーズン皆さんとスタジアムでお会いできる日を楽しみにしています☺︎

2022シーズン横浜FC戦績
23勝 11分 8敗 勝点80
明治安田生命J2リーグ 2位

「2022クラブオフィシャルフォト」販売中!

横浜FCではオフィシャルカメラマンの撮影した写真を販売中📷
URLから認証キーを入力すると写真が閲覧いただけます!無料会員登録も合わせてお願いします🙌
ロアッソ熊本戦の写真は10/27(木)から販売しております。

はいチーズ!フォト:https://8122.jp/s/
認証キー🔓 8-4212-4587

各試合の発売日はこちら👇


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!