見出し画像

2022選手紹介映像制作秘話。

2月19日(土)大宮アルディージャ戦にて、2022シーズンが開幕しました。

ファン・サポーターの皆様も、強いワクワク感とちょっぴりの不安を持って開幕を迎えられたのではないでしょうか。


開幕戦といえばもちろん試合が一番の楽しみですが、それ以外にも新シーズンの装飾バナー、新しいスタジアムイベント、フリ丸との再会など、楽しみが盛りだくさん。

私たちクラブスタッフにとっては、試合はもちろんのこと、開幕までの期間に準備したものがファン・サポーターの皆さんに喜んでいただけるのか、試合と同じくらいワクワク感と不安をもって開幕戦を迎えています(笑)。


その中でもより注力して制作するものが、「選手紹介映像」とその前に流れる「あおり映像」と呼ばれる映像の2本です。

今回は「選手紹介映像」の映像撮影秘話をお届けいたします。

まずは、21シーズンの振り返りから

選手紹介映像を制作するにあたって、まずは2021シーズンに制作した映像の振り返りから。

2021シーズンの選手紹介映像は多くのチャレンジをし、結果としてはクオリティ面でも非常に満足できるものとなりました。ただ、その中でも以下2点が課題として残りました。

①ハード面では、大型映像装置の画面の明るさが強く出せない中で暗い色味の映像にしたことにより、日中の試合ではインパクトを出し切れなかったこと

②構成全体として「選手を強く見せる」ことを目指したが、選手によっては「演技感」のある映像になってしまったこと

上記2点を踏まえ、2022シーズンも「選手を中心に据えて映像で見せていく」のか、「選手は写真にしてグラフィックやイラストなどの加工により全体感としてファッション寄りに表現していく」か。この方向性をクラブ内や、映像制作チームの皆さんと話し合いました。

結論として、今回は「映像」の方が見せていきたいものがより表現できると判断し、昨季に引き続き「選手を中心に据えて映像で見せていく」ことを決定しました。

音楽と映像の方向性

横浜FCでは、スタジアムBGMは少し重めなロックテイストな曲で統一しています。

その理由は、「スタジアムDJを務めていただいているシュウちゃんの声に一番あうと思う曲調だから!」です。

今季で15年目を迎える スタジアムDJ・シュウちゃん

やはりスタジアムの演出はBGM、映像、シュウちゃんの声、全てがマッチして成り立つと思います。


また、2021シーズンの選手紹介映像は、あわせて選曲したBGMも非常に好評で、継続して使用することも検討しました。

しかし、今季は「映像をより明るく見せる」という判断をしたため、それにあわせる形で昨季より少し明るめの曲調で高揚感を感じるような曲に変更させていただきました。

「あう」「あわない」の感想は人それぞれだと思いますが、ぜひスタジアムで体感いただければ幸いです!

映像の方向性


続いて映像の方向性についてです。

上記でも少し触れましたが、2021シーズンの課題を踏まえ、全体的に色味を明るくしました。

映像企画に関しては、同じく反省点に上がっていた「”演技感”を出さずに、自然体な選手を強く見せること」、これが一番でした。

そのため、今回はプレー映像や選手の特色を生かした映像を撮影することにフォーカスしました。

特にそれがわかりやすく表現できたのが中塩大貴選手ではないでしょうか。

やはり選手紹介映像は「試合に向けてモチベーションをあげる」役割を担うため、全体感としてユーモアに寄り過ぎてはいけない。しかし18選手+監督という全体感の中でアクセントをつけるという意味で、中塩選手の選手紹介映像は非常に重要な役割を果たしてくれていると考えています。

ちなみに、本編には写っていませんがキックの撮影中にも傍らにフリ丸のブンシンが見守っていました。

余談ですが、中塩選手の映像をお披露目できるのを楽しみにしていた撮影チームのメンバーは、2時間前の選手発表で沸いていました(笑)。

いよいよ撮影!

方向性が決まった後はいよいよ撮影へ。

撮影は横浜FC・LEOCトレーニングセンター内の体育館で、2日間にわたって行われました。

選手一人ひとりの時間を決めて、順番に撮影を行うのですが、撮影前にラフの映像で選手にイメージを伝えます。

ということは・・・

「最初の方に撮影する選手には見せる映像がない!」ということで、モデルにはうってつけのC.R.Oウッチーさんにご協力いただき、ラフの映像を撮影、作成。

その映像がこちら。(本邦初公開!)

無事に選手たちもその映像でイメージを膨らませることができ、素晴らしい撮影につながりました。

撮影風景

その後の各選手の撮影風景が着々と進んでいきます。

ホーム2連戦!勝利を掴み取りましょう!


そうして完成し、開幕戦で放映した映像がこちら!


映像は映像制作チームの皆さんが素晴らしいものに仕上げていただきましたが、スタジアムでシュウちゃんの声が入ることにより、本当の意味での完成になるんだなと感じました。

開幕戦で放映される機会がなかった選手の映像は、これからの試合の楽しみの1つになれば幸いです!

今週末のV・ファーレン長崎戦、スタジアムで放映されるスターティングメンバ発表をお楽しみに!(試合開始15分前くらいから開始予定です!)

2/27(日)長崎戦イベント情報はこちら👇


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!