見出し画像

恋愛の9ヶ月リミットと食パンの6枚切りと【ヨコ→真崎】

むっちゃんこんばんは。ヨコです。
チェンマイからおかえりー!
なんか留学日記読んでたら泣いてた日もあったっぽいけど、概ね楽しそうだったしレッスンも頑張って充実した日々だったようで良かったです。
私も何か始めたくなってウズウズしながら寝っ転がって猫ミームの動画を観ているよ。動け。


わたしの穴は、しいて言うならやっぱり「安心感」でしょうかね。
「今日は怒られないかな……」とビクビク母の顔色を伺うのがデフォだった。

真崎→ヨコ 21通目

圧が強めな人が苦手で相手の顔色伺いすぎる癖がついてしまったの、なるほどすぎる……!
母と娘の関係って難しいよね。よく聞く話で、「母親は娘に自分より幸せになってほしくないと無意識に思っている」とかって言うけれども、どうなんでしょうね。当たらずも遠からずな部分もあるのかなぁなどと思うこともある。母になったことないから知らんけど。

思春期の頃は「ママと恋バナもするし彼氏ができたら紹介する」っていう友達親子にすごい憧れてたなぁ。私の家はドラマでキスシーンが流れただけで気まずくなる超保守的家庭だったので、恋バナのコの字も出たことありませんでした。

我が家は母と兄が口が立つタイプだから言い合いになることがよくあって、小さい頃にそれを見て育ったので、バランスを取るべく顔色を伺う&何か嫌なことがあっても黙るスタイルになってしまったのかなぁと感じることがよくあります。

でも、お子さんが5人いる知り合い曰く、育つ環境も大きいかもしれないけど、持って生まれたものって思ってる以上に大きいらしいです。物心つく前から性格はけっこう個性が出るって言ってた。なので、自分の性格すべてを家族との関係と紐付けるのは違うかもしれないな〜と思ったりします。


ヨコちゃん&パートナーさんは「安心安定な関係性=刺激がない」という感じでモヤモヤが発生することってありますか??

真崎→ヨコ 21通目

来ましたね。
この問題、世で語り尽くされているのに答えも出てないし名前も付いてないのなんでなん?(知らん)

恋が愛に変わっていく……とかって言うと美しいけど、実際はもっと生々しくて、お互いのタイミングが合わなければお別れになるケースも多々ある恐ろしい問題だよね。

向こうは「男女感の薄れ」にモヤモヤを感じていたらしくて、まったく感じていなかったわたしには衝撃だったのね。「今の状態はただの友達みたい」と言われ、それじゃダメなのか……と、別れ際にして初めて向こうとの恋愛観のズレを感じた出来事でした。遠い目。
その辺りの彼氏彼女の事情、御社はいかがでしょうか? 特筆することがなければウクレレの十八番を教えてください。

真崎→ヨコ 21通目

ウクレレの最近の十八番は「オー・シャンゼリぜ」です。奇妙礼太郎のやつでお願いします。

彼氏彼女の事情、結論から言うと、
「友達みたいな関係でええやん!!」というのが私のスタンスです。

毎日一緒に過ごしても苦にならない、たまに旅行にも行って思い出を増やせる、そんな最高の友達、どこを探しても他にいないんだから、ベストパートナーじゃないですか!何が悪いんですか!

と、思ってしまう。

私の場合は大学生の時に付き合っていた人と社会人になってから復縁して今に至る、という感じなので、恋愛のドキドキは大学時代にすでに経験しているからか、今はまさに「パートナー」という言葉が合う感覚です。相手がどう思っているかは分からんけど。

でも過去の恋愛を振り返ると、私は友達化してしまうのが早いのかもしれない。毎回だいたい9ヶ月です(明確)。この時期に恋愛のドキドキが無くなります。一般的にどうなんだろう、早いのか……?

それだけが理由で別れることは無いけど、その辺りから束縛が嫌になったり、相手の機嫌の波に耐えられなくなったりしてエンディング(別れ)へと向かっていくので、今まで許せていたものが許せなくなるタイミングなのかもしれない。ドキドキによって隠されていたものだったり、見てないふりをしていたものがあらわになるというか。

ちょっと違うかもだけど、ずいぶん前にワイドショーで、離婚した理由を「相手のそばをすする音が嫌だったから」って言った芸能人がいて。それに関して「心が狭すぎる」とか「そばぐらいで」とか色々言われてたんだけど、コメンテーターの中の1人が、「そばをすする音も気になるくらい相手のことが嫌になったってことでしょ」って言って、場がシーンってなったの。たしかにな。もうそこまでいったら何もかもが嫌なんだよな。

むっちゃんは相手に対して恋愛感情のドキドキが無くなる時期とか瞬間ってありますか?
特に思うところが無ければ食パン何枚切り派か教えてください。私は6枚切りです。


【ついでに日記的なもの】
5月末に友人と台湾旅行に行くことになって、慌ててパスポートを更新しました。オンラインで申請できるようになっていて、「なんて便利になったんだ」と思ったのだけど、自宅で自撮りだとどうしても上手く証明写真が撮れなくて仕方なく証明写真機で撮ってデータだけダウンロードしました。目が隠れちゃダメなのは分かるんだけど、輪郭がしっかり出てないとダメと書かれていて、丸顔を隠したい私はどう頑張っても盛れなくて、10年この写真のパスポートを使うのか……という感じの仕上がりになりました。

ヨコ

\毎週水曜更新!フォローうれしいです☺/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?