見出し画像

2023年を振り返ってみる

2023年ももうすぐ終わりということで、記憶を掘り起こして1年を振り返ってみたいと思います。備忘録も兼ねて。

■今年の楽しかったこと
インドア派な私にしては珍しく、旅行にたくさん行った年でした。
・2月…八重山諸島(石垣島と竹富島と西表島)
・3月…東京
・7月上旬…福井(おおい町)でキャンプ
・7月下旬…宮﨑(高千穂峡)と福岡(糸島)
・10月上旬…韓国(ソウル)
・10月下旬…奈良(曽爾)
・12月中旬…沖縄(那覇)
・12月下旬…愛媛(道後温泉と今治)

どれも思い出深いけど、竹富島の古民家カフェで島バナナスムージーを飲みながら過ごしたゆったりとした時間が忘れられません。あそこだけ時間の流れが違ってた、良い意味で時空が歪んでた。
あとやっぱり久々の海外、韓国も良かった。ddp(東大門デザインプラザ)はめちゃくちゃかっこよかったし、サムギョプサルが美味しすぎて日本のサムギョプサル全部これにしてくれって思いました。次は釜山とか大邱に行ってみたい。
宮崎・福岡も楽しかった。昔住んでいたソーシャルアパートメントのメンバーと「おいしい鳥刺しが食べたい」って話してその場でノリで決めた旅行だったけど、めちゃ良い時間でした。晩ごはん食べたあとは解散してホテルは別々、という自由さも良かった。

■おいしかったものオブザイヤー
京都七条にある小梟(シャオシャオ)。どう説明すればよいか分からないけど広東式創作中華料理?になるのかな。中華料理店らしからぬオシャレな店内で、なに食べても本当においしいんだけど、白子の麻婆豆腐に「おいしかったものオブザイヤー」をあげたいです。

■今年お金や時間を費やしたこと
相変わらずK-POPをたくさん聴いた年でした。特にSEVENTEENのライブやペンミに行ったり公式ペンライト(カラット棒)を手に入れたり。4月にリリースされたSuper(ソノゴン)のMVもめっちゃ観てYoutubeの再生数まわしまくりました。
その他K-POPでよく聴いたのはNewJeansのHypeBoy、イ・チェヨンのKNOCK、StrayKidsのS-Class、LE SSERAFIMのEve,Psyche&The Bluebeard’s wife、ATEEZのHALAZIA、IVEのI AMとかとか。
でもK-POPに限らず、音楽をたくさん聴いた年でした。移動中や買い物中はずっとイヤホン付けていました。藤井風、大橋ちっぽけ、変態紳士クラブ、なとり、MAISONdes、水曜日のカンパネラ、スピッツ、などなど。J-POPとK-POPの間らへんにいそうなXGのLEFT RIGHTやNEW DANCEもよく聴いた。彼女たちほんまに素敵で応援してる、もっと評価されてほしい。

■今年の大きな変化
むっちゃんとの交換日記をはじめたのは大きな変化でした。文章に残すことで記憶って脳に刻まれて定着するんやなって改めて思いました。仕事やキャリア、結婚や出産への考えも改めて整理する機会になったし、むっちゃんから問いかけをもらって思考を巡らせることで、昔やりたかったことを思い出したりもしました。
そしてそれを冊子にまとめて来年1月の文学フリマ@京都でお披露目することにもなりました。まとめる作業は大変だったけど、「もうダメかも」と思う私を「大丈夫、やれるよ、がんばろう」ってソフトにケツ叩きながら鼓舞してくれるむっちゃんのおかげでなんとか入稿まで漕ぎ着けました。あとはちゃんと印刷されるのを願って待つのみ。

■今年の心身の調子
比較的安定していた年だった気がします。仕事がいっぱいで脳がオーバーヒート状態になって一睡もできない日もありましたが、開き直ってボン・ジョヴィの「Livin’ on a prayer」を聴いて歌って夜を明かしました。もうダメだと思う一方で、まぁそういうときもあるよね、we're half way there オーオー、とポジティブに捉えようと頑張れるようになった自分を褒めたい。
持病は治らないし嫌になることも多々ありますが、心の余裕を保てる日が増えたように思います。とはいえアップダウンはあるので良いバランスを見つけられるように引き続き訓練していきたいです。

■来年に向けて
来年はもう少し仕事面も自分のやりたい方向に持っていけるようにしたいです。インパクト測定・マネジメントもちゃんとやっていきたいし、文章もデザインも上達したいし、良いディレクションをできるようになりたい。プライベートではもう少し遠くに旅行したい。刺激を受けつつも穏やかに暮らしたい。

■つまるところ
日々ままならないなぁと思いながらも、こうして振り返って色々ひっくるめると良い1年だったように思います。
今年もおつかれさまでした。みんな本当にえらい。
年末年始はゆっくり過ごして、よいお年をお迎えください。

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?