見出し画像

【必読】応募前にご確認ください

本ページでは、【①選考に挑むにあたっての進め方のポイント】【②24卒採用活動が本格的にスタートするよ!のお知らせ】についてお伝えしていきます。

弊社に興味を持ってくださった方には、ぜひ一読いただきたいです。特に新卒の皆様はチェックください。

読んだ後に、「ヨコゴシステムズ、何かいいな。」「波長合うかも。」と応募・選考へ意欲が上がった方は応募書類のご準備を。
「ちょっと自分の期待とは違うな…。」と思えば、活躍の場は他にあるということです。これは新たな気づきです!

それでは早速ですが、選考に挑むにあたっての進め方のポイントをお話していこうと思います。


1.選考の全体像を確認

どのようなステップで進んでいくのか、ざっくり確認して下さい。

選考の全体像を上の図からつかめたら、読み進めてください▶▶▶

・・・

2.調べる(応募前にヨコゴシステムズが何者かを知る)

「この会社、何をしているの?」
「なぜ、それをしようとしているの?」
「どのようにしているの?」

↑これらの視点でヨコゴシステムズの情報をみてください。

これらの視点で情報をみることによって、例えば…ヨコゴシステムズと他社の差はどこにあるのか、どの部分に興味を持ったのか、どうしてそこに興味を持ったのかなど、皆さんの企業選定に役立つポイントが見えてきます。企業選定の理由を選考時にご質問することもありますので、ぜひチェックしてください。

▼情報収集はこちらから

HP

YouTube

note

以上、ご確認ありがとうございました。

では…

今あなたは、一通りの情報をチェックして、ヨコゴシステムズとは何者かが頭に浮かんでいる状態です。応募しようと思ったら、次のステップです。

[補足]
各種内容はみた!それでもわからない💦けれども興味はある!と言う方がおられましたら、ぜひ選考時に「わからない」「気になる」部分をご質問ください。

・・・

3.応募する

まずは、募集要項を確認して応募書類を全てそろえてください。その応募書類によって、あなたが【どのような人か】を表現できていますか?!「大丈夫。できてる!」となったら、さぁ応募です。
因みに…書類選考では、『仕事を一緒にすることはもちろん!一緒に会社づくりをしていくイメージが持てるか』・『弊社の業務内容をお任せできるスキルや経験はありそうか』といった部分を見ています。

【補足】
デザイン系職種志望の方でポートフォリオ提出に悩んでいる方は、一度こちらをご覧ください。

・・・

4.書類選考

選考結果は、メールにてお伝えしています。
届いたメールが【迷惑メールフォルダ】に入ってしまっていた!!!という声をちらほら聞きますので、お気をつけください。

・・・

5.面接・課題選考

書類選考に通過された方へは、面接のご案内をしています。
対面が基本となりますが、ご状況によってはオンライン面接をご提案させていただいています。入社後のギャップをできる限り取り除けるよう、内定をお伝えするまでに、(少なくとも一度は)対面にてお会いする機会を持つようにしております。

YouTubeなどに登場しているメンバーも面接参加するので、「この人、知ってる・・・」と、初対面なのに初対面じゃない感覚になる面接が待っています。知らない人と話すより、知っている人と話す方が気が楽かなと。ちょっとでもどきどきが薄まって、いつもの自分を出しながらお話していただけると嬉しいです。

面接は、基本2回あります。その間で課題選考が挟まれることも。

・・・

6.内定

選考を全て通過した方には、内定通知がメールにて届きます。
内定承諾後は面談を行い、入社まで安心してお過ごしいただけるよう、今後の過ごし方等を相互に確認していきます。

祝✨内定

・・・

まとめ

ここまで読み進めていただき、応募・選考の流れをつかんでいただけましたでしょうか。

では、今からあなたがすることは決まりましたね。

そうです、冒頭にもどって「何が書いてあったかを思い出す!」です。きっと最初何が記載されていたかなー(忘れた💦)となっていることでしょう。
ご安心ください!noteに沿って1つずつ進めていけばOKです。

・・・

メッセージ

想いよ届けーーー。

わたしたちは、これから出会う仲間と一緒にゲーム開発に没頭したいし、一緒に会社もつくっていきたいと考えています。

「え???会社づくりをするのは経営者でしょ…。ゲーム開発はしたいけど、会社づくり……うーん…」と思った方。それも1つの考えです。

ですが…

ここ重要です!ヨコゴシステムズは仲間と一緒に会社もつくっていきたいんです。そこにこだわりを持っているのがヨコゴシステムズなんです。

…と、以上のように、きっと皆さまにも夢や理想とする自分の姿があるだろうと思います!

だからこそ、入社までに皆さまの想いをたくさんお聴きしたいですし、わたしたちのこともたくさん知っていただきたいです。そのなかで見えてきた【一人ひとりの実現したいこと】と【ヨコゴシステムズの実現したいこと】が重なれば、きっとみんなにとっての「Happy Development(←弊社の理念です✨)」に繋がっていくだろうと思っています。

それでは今日はここまでとします。

「スキ♡」マークをクリックすると、担当がめっちゃ喜びます!
「フォロー」すると、担当が社内でスキップしながら喜びます!!

来週も、当ページをご訪問ください!記事UPします。

関連リンク

【公式HP】
会社についての情報はこちら!

【採用情報・エントリー】
採用についての情報と、エントリーフォームはこちら!

【YouTubeチャンネル】
会社の雰囲気そのまんまと定評のあるYouTubeチャンネルはこちら!
ゲーム業界の裏話や就活・転職に役立つ情報などを発信しています!

【 X 】
最新情報やヨコシスの日常が見れるTwitterアカウントはこちら!

ヨコゴシステムズ【公式】
@yokogosystems