ゲーム開発・制作会社「株式会社ヨコゴシステムズ」

大阪を拠点として活動する、創業5年目のゲーム会社、、、なのですが!!! 完全週休3日制…

ゲーム開発・制作会社「株式会社ヨコゴシステムズ」

大阪を拠点として活動する、創業5年目のゲーム会社、、、なのですが!!! 完全週休3日制や裁量労働制など、ゲーム会社なの?!という待遇を導入してみたり、オリジナルゲームを開発してみたり。 総勢26名で楽しいをつくり出しています。そんな弊社の内側をのぞける、noteです。

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第5期/ヨコゴシステムズの理念と展望、その後

第4期振り返り広報/スズキ お世話になっております、株式会社ヨコゴシステムズのB.O(バックオフィス)のスズキです! 昨年、第4期のはじめに理念と展望について専務にインタビューしました。そこから1年が経過しましたので、改めてお話を聴いていこうと思います。 よろしくお願いします。 センム(専務) 前回はこんな感じで、さくっと話していたかと思います。 広報/スズキ 今回は、振り返りの意味も込めて順に話しをお聴きできたらなと思います。 様々な挑戦をした1年だったと思うのですが

    • 選考に向けた準備とそのポイント

      本ページでは、選考に進むにあたってのポイントについてお伝えしていきます。 読んだ後に、「ヨコゴシステムズ、何かいいな。」「波長合うかも。」と応募・選考へ意欲が上がった方は応募書類のご準備を。 「ちょっと自分の期待とは違うな。」と思えば、活躍の場は他にあるということです。これは新たな気づきです! それでは早速、ポイントをお話していこうと思います。 1.選考の全体像を確認 どのようなステップで進んでいくのか、全体フローをご確認ください。 選考の全体フローの確認が完了しま

      • ヨコシスプロフィール|求める人物像

        お世話になっております。 株式会社ヨコゴシステムズのB.O(バックオフィス)のスズキです。 「この会社に興味がある」となったとき、その会社の【求める人物像】ってどんな人だろうと、採用サイトを探した経験ってありませんか。また、その会社で【活躍できる人】ってどんな人だろうと考えたことはありませんか。 今日は、弊社の【求める人物像】と【活躍人材】についてお話していこうと思います。 では早速、本題へ。 Q .どの職種・役割にも共通する求める人物像ポイントとは? ヨコゴシステ

        • 社内観察日記🕵2023新卒入社・3DCGアーティスト編_Ⅱ

          お世話になっております。 株式会社ヨコゴシステムズのB.O(バックオフィス)のスズキです。 どのようなメンバーが・どんな風にヨコゴシステムズで活動しているのかをお伝えしよう!ということで、メンバーにインタビューをしていく『社内観察日記』シリーズ。 本日はこの方です! 広報/スズキ 早速ですが、3DCGアーティストとして活動するに至るまでの経緯を教えてください。 3DCGアーティスト/テラダ 中学生の頃に、某アイドル育成ゲームが発売されました。そのゲームに出会い、このキ

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          活動イメージ😐モーションエフェクトアーティスト編

          お世話になっております。 株式会社ヨコゴシステムズのB.O(バックオフィス)のスズキです。 求職活動をしていくなかで、「入社後わたしはどんな風に活動を開始するのだろう」とソワソワしたことってありませんか。 わたし自身、転職を何度か経験しましたが、毎回そわそわします。 そこで今回は入社後の活動イメージを書いてみようというわけです。 広報/スズキ 最初の数か月の活動イメージだけでもわかれば、ちょっと安心できるのではないか?!という思いつきに付き合ってくれたのは、モーションエ

          活動イメージ😐モーションエフェクトアーティスト編

          社内観察日記🕵2023新卒入社・3DCGアーティスト編

          お世話になっております。 株式会社ヨコゴシステムズのB.O(バックオフィス)のスズキです。 どのようなメンバーが・どんな風にヨコゴシステムズで活動しているのかをお伝えしよう!ということで、メンバーにインタビューをしていく『社内観察日記』シリーズ。 本日はこの方です! 広報/スズキ よろしくお願いします。 3DCGアーティスト/ノムラ よろしくお願いします。 これまでのインタビューを受けた方みたいにキラキラした話がないけど、大丈夫ですか… 広報/スズキ ありがとうござ

          社内観察日記🕵2023新卒入社・3DCGアーティスト編

          社内観察日記🕵セクションチーフ×ペインター編

          お世話になっております。 株式会社ヨコゴシステムズのB.O(バックオフィス)のスズキです。 弊社で活躍するメンバーがどんな風に仕事しているのかをお伝えしよう!ということで、社内のメンバーにインタビューをする、社内観察日記。 本日はこの方にインタビュー。 広報/スズキ よろしくお願いします! それでは、入社時のお話から聴いていきたいと思います。 もともとは他の企業で働かれていたと聞きましたが、入社のきっかけは何だったのでしょうか。 ペインター/フジハラ 当時勤めていた

          社内観察日記🕵セクションチーフ×ペインター編

          今日のゲーム会社。報告会がありました

          お世話になっております。 株式会社ヨコゴシステムズのB.O(バックオフィス)のスズキです。 毎月ヨコゴシステムズ内で実施している、活動報告会。 今回は報告会の報告をnoteでしてみようかなと。 そもそも何のためのどんな「会」かと言うと… 新規開発中ゲームの活動報告と社内交流を目的に、メンバー全員が集う会です! オフィス以外の場所で活動しているメンバーもいるので、定期的に集まろうとなりました。ですが、そこで問題が。 メンバーが増えてきたことにより、創業当初から使ってい

          今日のゲーム会社。報告会がありました

          社内観察日記🕵 2023新卒入社・ペインター編

          お世話になっております。 株式会社ヨコゴシステムズのB.O(バックオフィス)のスズキです。 弊社で活躍するメンバーがどんな風に仕事しているのかをお伝えしよう!ということで、社内のメンバーにインタビューをする、社内観察日記。 本日はこの方にインタビュー。 広報/スズキ よろしくお願いします。 まずは、過去にさかのぼってお話いただきましょう。 ペインター(2D)の仕事に興味を持ち始めたのはいつ頃でしょうか。 ペインター/キムラ 幼少期の頃から絵を描くことが好きでした。そ

          社内観察日記🕵 2023新卒入社・ペインター編

          学生の方の作品をみるために、専門学校さまへ。 今年新卒として入社した3DCGアーティストのメンバーも一緒に参加! という、昨日の出来事でした。

          学生の方の作品をみるために、専門学校さまへ。 今年新卒として入社した3DCGアーティストのメンバーも一緒に参加! という、昨日の出来事でした。

          就職活動関連 一覧

          お世話になっております。 株式会社ヨコゴシステムズのB.O(バックオフィス)のスズキです。 ゲーム業界に夢やこだわりをもって、進んでいこうとしている方々を応援したいという想いから、これまで就職活動に関する記事を度々更新してきました。 今回は総集編としてこれまでの記事をまとめてみました!これ使えそうという記事があれば、どうぞ。 選考通過するポートフォリオの共有点会社説明会をすると、必ずといっていいほど質問として出てくるポートフォリオについて。 結局、面接官はどういったポイ

          毎週note投稿を決意した、広報担当の備忘録

          お世話になっております。 株式会社ヨコゴシステムズのB.O(バックオフィス)のスズキです。 あるときは人事、あるときは広報、あるときは総務として活動しているのですが、今日はそのなかでも広報に関することをお届けします。 この秋(2023年)から、note毎週更新をスタート! 今日はそこに至るまでのお話を備忘録として、記録します。 更新頻度に悩んだ1年間2022年の夏|note開設▶ note開設をしたのは、昨年の夏。 もともと社内でブログをしており、それを引き継ぐかたち

          毎週note投稿を決意した、広報担当の備忘録

          ゲーム業界|選考通過するポートフォリオの共通点【基本編】

          お世話になっております。 株式会社ヨコゴシステムズのB.Oのスズキです。 あるときは人事、あるときは広報、あるときは総務として活動中。これまでたくさんの方のポートフォリオを目にしてきました。 様々な企業に応募するなかで、みんな一度は心の中で思ったのではないでしょうか。 「選考通過するポートフォリオ」って、どんなものなの… 今日はそんな心の声に(勝手に)おこたえしようと思います! そして、せっかくなのでゲームデザイン部門の責任者に聞いてみようと思い立ち、インタビューし

          ゲーム業界|選考通過するポートフォリオの共通点【基本編】

          社内の雰囲気がわかる、メンバーインタビュー【総集編】

          お世話になっております。 株式会社ヨコゴシステムズ B.Oのスズキです。 これまでヨコシスで活動する様々な職種のメンバーにインタビューをしてきました。ここで、総集編として過去の記事を振り返ってお届けしていこうと思います。 今回は、2022年以降にUPした記事をピックアップしてみました! 多様な角度からヨコシスを知っていただくことが出来ますよ。 それでは、部門別に見ていきましょう! Eng div弊社の代表が責任者をつとめる、エンジニア部門。若手メンバーも多いため、業務

          社内の雰囲気がわかる、メンバーインタビュー【総集編】

          社内観察日記🕵 アートディレクター編

          お世話になっております。 株式会社ヨコゴシステムズのB.O(バックオフィス)のスズキです。 『弊社で活躍するメンバーがどんな風に仕事しているのかをお伝えしよう!』ということで、社内のメンバーにインタビューをする、社内観察日記。 本日はこの方にインタビュー。 広報/スズキ ミウラさん、よろしくお願いします。 ペインター/ミウラ よろしくお願いします。 広報/スズキ そうですね、ではまず… ヨコゴシステムズへの入社経緯からお聴きしましょう! ペインター/ミウラ わかり

          ゲーム業界の就職活動|基本ステップ

          お世話になっております。 株式会社ヨコゴシステムズのB.O(バックオフィス)のスズキです。 先日、25卒向けの新卒イベントに参加しました。 就職活動が本格化していくなかで、不安を抱えている方が多いように感じました。 そこで、今回は就活の進め方をざくっと書いてみようと思います! 就活ステップ次の内容が基本ステップです。 ゲーム業界もその他業界も、ステップに大きな違いはありませんので、どの業界にしようか悩み中の方も参考にしてください。 多くの人が就職活動の一歩目は戸惑うも