見出し画像

我が家のシンプル味付け

毎日の料理で、味醂や酒、砂糖、醤油の使用をもっとシンプルにならないかしら?と思う時期があり。。。

そんなことを、毎日残業漬けの新婚時代に思ったのがきっかけだったかもしれません。

こんなに調味料入れなくても、食材そのものって美味しいんじゃない?って。

試しに肉じゃがの味付けを、水と醤油のシンプル味付けしてみたら

結構美味しくできて!!

それからというもの、基本我が家には、砂糖、味醂、調理酒はありません。

いまでは、肉じゃがの味付けは塩のみ。

食材の旨味がよく感じるし。もう10年ほどこれ。

そしてこれから寒くなると旦那に好評なのは、

白ワインのビーフ煮込み。

画像1

味付けは塩のみ。

じっくり六時間ほどかけて煮込みますが、

味付けはシンプル。

ルーやコンソメ、出来上がりにソース等の味付けもしません。

ほんとに塩のみ。

うま味がうま~く出て、プラス良い塩梅になった時はうれしいものです。


#我が家の秘伝レシピ #塩 #初投稿 #ワイン煮込み #ビーフ

#シンプル味付け #おうちごはん  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?