見出し画像

子犬をお迎えに、命がけのドライブ!

2024年2月8日、

レンタカーを借りて、久しぶりの遠出。


「リュック1つでふらり旅」

がスタイルの私は

どこに、どのように行くかは、

その時になってみないとわからない。

でも、今日はちょっと違う。


目的は、子犬を迎えに行くこと!


愛犬ピース(♀)ミニチュアダックスが

14歳になり、

一人で寂しくないように、お友達(妹)として

子犬を飼うことにしたのだ。


ただ、お迎えに行くためには

渋滞で悪名高い首都高

乗らねばならない。。。


大分県の田舎道しか運転したことがない私に

あの首都高が運転できるのか??


不安、いや、

恐怖しかない。。。



まさか、都会の国道を走る日が来るとは、

夢にも思わなかった(笑)


首都高環状線から、

首都高湾岸線、

東京湾アクアラインを経て

やっと海ほたるサービスエリアへ到着。

ここまで、1時間半ほどの運転だが、

久しぶりなのに加えて、緊張で

すでに疲労度MAX!!


少し休憩することに。


ペットエリアも充実していて、

愛犬家には、嬉しいサービスエリアだ。

海ほたる、

いつか一度行ってみたいと思っていた。


激混みと聞いていたが、

平日の昼間ということもあってか、

案外ガラガラ。

どこも並ばすに購入できる。

お土産も充実した売店に、

心が躍る(笑)

何のモチーフか分からない

海ほたるのマスコット。

微妙な汚れ具合が、年季を感じると共に

ここで、長くお勤めしていることが分かる。


テラスからの眺めも最高!

ここでしか味わえない景色だ。

潮風にあたったのも久しぶり。

気持ちいい。


すると、

大好きなたこ焼きの香りがテラスまで漂ってきた。

行ってみよう(笑)


おや?

ここでは、あさり焼もウリ?!

出汁もよく出そうだし、

試しに食べてみることに決定!!


隣の店で、海ほたる焼きも買ってみることに。

海ほたる焼きのこのカタチ。

先ほどの巨大マスコットと同じだ。


ちっとも可愛くないが、

味に期待するとしよう(笑)

クリームチーズあん、

期待した味ではなかったが、

ものすごく空腹だったので、ぺろりと完食。


続いて、

あさり焼、これは美味しい!!

トロトロ生地に、あさりの出汁。

これは、もう一皿食べたくなる!

眠くなると困るから、今回は、やめておく(笑)



食後、海ほたる館内見学。

思ったより広い!

愛犬と一緒に入れるカフェも併設。

肉まんの自販機など、いろいろ。

レストラン街も充実。

地元大分県の別府湾サービスエリアとは

規模が違う!!(笑)

ゲームセンターもあり、家族で十分楽しめる。

そろそろ、

出発しないと約束の時間に到着できない。

だが、気になるメロンパンが

目に飛び込んできて釘付けに(笑)

時間がない!

と焦りながらも、

世界一売れた!と聞くと、

買ってみずにはいられない(笑)

小休憩のつもりが、

1時間半もここで休んでしまった。

急いで、お迎えへ出発!

東京湾アクアラインを超え、

千葉の奥地にある、ブリーダーさんのところを目指す。

ひたすら山道を走り、ようやく到着!!

定刻に間に合ってよかった。。。

そして、待ちに待った、子犬と初対面。

生後2か月弱。

オンライン見学でみたより

小さく、可愛い。

人懐っこい性格で、

好奇心旺盛なのか

ちっともじっとしていない。

愛犬ピースに比べて、

びっくりするほど軽くて小さい。

抱っこするのも慎重になる。

無事にお迎えを済ませ、

これから、また3時間かけて自宅へ帰る。

初めて車移動を経験する子犬ちゃん、

体力がもつか心配。

夕刻となり、渋滞にハマる!

噂で聞いている以上に、全然進まない。。。。

時間だけがどんどん経っていく。

首都高は、もうコリゴリ(笑)

ジャンクションや、インターチェンジも怖いし、

本当に命がけのドライブ。

子犬ちゃん、少し車酔いしたのか、嘔気があったが

なんとか、無事に自宅に到着。


ほっとする間もなく、

先住犬である愛犬ピースに

けたたましく吠えられる。。。

ピースは14年、他の犬と接したことがない。

この先仲良くできるか?!


ピースは敵意をむき出しにしているが、

子犬ちゃんは全く気にしていない。

かまって欲しさに、ケージから顔を出しては、

ピースに吠えられる日々が始まった。


とにかく、やんちゃ盛り!

全くじっとしてくれないので、

可愛い姿を撮影したいが、

全てぶれてしまう(笑)

このやんちゃな子犬ちゃんの名前を

カルビ

と命名することにした。


名前を言うと、いつも笑われるが、

ぴったりの名前だと思っている(笑)


おっとりしたピースと

やんちゃなカルビ、

賑やかな生活が始まった。



ヨーコJAPAN公式サイト


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?