見出し画像

ここ最近のじゃがいも料理まとめ(2021年6月「キタアカリ」「トヨシロ」編)

こんにちは、アワノです!

今回のここじゃがはどちらも同じ茨城県結城市の小嶋農園さんで採れたじゃがいも、「キタアカリ」と「トヨシロ」です。
(キタアカリは写真を取り忘れた、すまねえ)

画像1

名乗らねえじゃがいもを売ることで有名なSE●YUに舞い降りた天使だ!
えらい! 品種名をちゃんと書いてる小嶋農園さんえらい!
※S●IYUさんの名誉(名誉?)のために補足しておくと、「メークイン」「インカのめざめ」「三方原馬鈴薯」などちゃんと名乗ってる芋もあります。

そうそう、名乗らねえじゃがいもといえば……

最近割とどこのスーパーでも有機野菜が置いてあると思うんですが、「有機じゃがいも」じゃなくて「有機じゃがいも(男爵)」とか書いてあったら買うのになと何度思ったことやら……

分かるんですよ、形からしてたいてい男爵か粉質系のやつだってことは~!
でも~! でもでもでもでも~~! 精魂込めて有機栽培してくださったんだろうに何の芋か確証持てずに食べちゃうなんてつらすぎるじゃないですかぁ~~~!!(めんどくさいオタクムーブ)

……はっ、脱線しました。失礼。

ゼミ長ひじきさんの関連記事をいつものようにぺたんこしておきますね!

(実はこの作業のたびに読み直しているがまだまだ知識が身につかないシネマ芋であった……)

・キタアカリ

・トヨシロ


①【キタアカリ】ジップロックでツナじゃが

※「ひじフォロ活動」=「ひじきさんのフォロワー活動」の略。
主にひじきさんの好きなもの(じゃがいも、フィナンシェ、担々麺、りんご、いちごなど)を食する活動。
※「泡フォロ活動」=「泡野のフォロワー活動」の略。
鶏むね肉レシピ、または私が過去に作ったじゃがいもレシピを作って食する活動。
ひじきさんが「ひじフォロ活動」に対応して作ってくださった。

ひじきさんに教えてもらったレシピです。ありがとうございまーす!
鶏むね肉やじゃがいもに限らず、おいしそうなレシピは随時募集しています(が、不器用なので簡単な料理しかできない)

ほこほこしておいしいキタアカリ、意識して見てみると本当に目が赤いんだな、と実感した日の料理でした。
(写真がなくてかさねがさねすまねえ)

レシピは山本ゆりさんの作です。


②【キタアカリ】豚こまポテトナポリタン

ちょっと火加減を失敗してこげあかりんを爆誕させてしまいましたが、意外と大丈夫でした。
それより粉チーズをかけ忘れたのが無念。

こちらは私が最近(ベテランの方なんでいまさらなんですけど)推している料理研究家、市瀬悦子さんのレシピです。
「豚こまポテトナポリタン」はネットにも載っていますが、出典のご本『豚こま100』もカラフルで見てるだけでも楽しいし何よりお役立ちなのでおすすめ!


③【トヨシロ】じゃがトロマヨチーズ

じゃがいも、チーズ、マヨネーズ、しょうゆ。
ただそれだけなのだが、なんかもうたまらなくウマい。ふしぎ。

つくうま(※別記事シリーズ「作ってみたらうまかったレシピ」)にも載せとかなくちゃ。

レシピははらぺこグリズリーさんの作です。
『世界一美味しい手抜きごはん』は2020年のベストセラーにもなりましたね。


④【トヨシロ】無限じゃがいも

ワルい味だわ!(※注:太ってもいいから食べたくなるほどうまい味の意味)
これもつくうまに載せたいやつ。

こりゃー米いらんかったな、と後になって思いました。

レシピはクラシルさんから。
いつものように丁寧な言葉遣いで、大量の芋とツナ油漬けを食うことをすすめてくるクラシルさんに萌えを感じる(???)
※さっきのツナじゃがともども、うちでは低カロリーなツナの水煮を使っています。


⑤【トヨシロ】ハムチーズガレット

トヨシロを無限じゃがいもであっさり使い切ってしまったので、もう一袋追加で購入(つまり、追いおいも)したとき、小玉のを買ったらふとガレットが食いたくなってしまった……皮むき大変だった……

ガレットのレシピはいろいろあるけれど、こちらは大葉がアクセントになっててすごくよかった! これまた6月のつくうまにも登場すると思います。

レシピはオレンジページに載っていました。
以前きたかむいで作ったチーズタルタルガレットともども、なんとこれも市瀬悦子さんなんだな。


芋2種の個人的な感想

キタアカリはだいぶ取扱のあるスーパーが増えてきましたね。
男爵・メークインに継ぐ第三勢力の台頭かしら。わくわく。

ただ、目が赤いって知らないお客さんは、ギョッとする人もいるかもなぁと思ったり。
ちゃんとその辺も周知されるといいなと思います。

トヨシロは白くてきれいな第一印象。焼いてもこんがり綺麗な色になるのがいいですね。
ワセシロ同様揚げ物向きだというのに、せいぜい多めの油で焼くガレットぐらいしか作ってないことに気づく。次に見かけたときはフライドポテトとかやってみたいですね~。


以上、SEI●U契約農家さんの名乗る芋でした。


前の記事

次の記事


頂戴したサポートは各種制作費に充当いたします。