見出し画像

料理が苦手でも色も味もカラフルには出来た【鶏の照り焼き】・新玉葱が美味しい!

昨晩のメニュー。

・鶏の照り焼き&ピーマン炒め
・スモークサーモン&オンオンスライス
・アスパラ、焼き芋

照り焼きは唐揚げ用に小さく切ってある物を厚めのところは更に開いて焼きます。(大きいままだと中まで火が通ったか不安で焼き過ぎて固くなりがち)タレは醤油に対して同量よりちょっと多めのミリンに砂糖を少々足します。

今回はピーマンを炒めておいたのを、残ったタレに絡めました。タレをもうちょっと煮詰めた方が良かった…と反省。

焼き芋は焼いてあるのをスーパーで売っています。柔らかくてしっとりしていて美味しいです。焼いた物を切ったのではなくて、一口大に切ってから焼いてあり、皮ごと食べやすいし、付け合わせに使えます。自然の甘みがメニューに加わりました。

昨晩は味にもバラエティができました。出来上がってテーブルに並べてみたら、醤油と味醂系の味付けのものばかりだったり、味噌味がダブったり…なんてことがよくあります。

見た目も茶色、緑、黄緑、赤、黄色、紫色、白。取り敢えず、カラフルになりました❣️(*´∀`*)

写真は家族の分。私はあまり量は食べないのでご飯はなし。オカズはいつもみんなの7割から半分くらいの量です。肉はそんなに好きではない…😓本当は生肉に触るのも苦手なんです。😣

さて、この日のメニューで一番美味しかったのは…

オニオンスライス〜❣️

新玉葱がみずみずしくて辛くなくて美味しかったです。カツオ節に醤油をかけて食べました。たくさん作っておいたので、3回おかわりしました😊

少し残ったので冷蔵庫に入れておいたのを朝ごはんに食べました。カツオ節山盛りかけました。冷たくてめっちゃ美味しかったです。😀

素材がそのまま美味しいのが、料理苦手さんにはありがたいことです。🙏



この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,465件

サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。