見出し画像

翔平くんもしているアレをやってみた

実は何年か前から、密かにやりたいと思っていたことがありまして…

何かと言えば

それは

それは…

(ドラムロール🥁ドゥルルルルルルル〜)


ジャーン‼️




「道端のゴミ拾いですっ‼️」
🎉d( ̄  ̄)🎉

👏👏👏👏👏

😆😆😆😆😆

たまにお菓子の袋とか吸い殻とか…道端に転がっているのを見つけると「拾いたい」☹️と脳内小人が言うのですけれど、もう一人の脳内小人が「やめとけ。恥ずかしい。」😓と言ってきます。

私たちの脳内では、絶えずこのように対立する考えが闘っていますよね。

「食べたい」🆚「やめとけ、健康に良くないぞ」

「買いたい」🆚「やめとけ、無駄遣いだ」

「行きたい」🆚「やめとけ、他にやることあるだろ」

と。

でも、「やりたいことは何でもやってみよう❗️」という世の中の風潮と、私の中の願望が熟してきたことで、「よし、いっちょやってみるか❗️」となりました。

恥ずかしさの原因は

「いい子ちゃんして…」と偽善者的な行為に思われるのでは❓
「善行を見せつけてる」と思われるのでは❓

という他人の目を気にしていること。

今なら「大谷翔平のまねしてるの❓」と思われるかな❓

いいじゃん。大谷翔平にあやかってやってると思われるなら、本望ですよ。😆✌️

でも、さすがに素手で吸い殻拾うのはな〜…ということで、

安いミニトングを購入しまして、ビニール袋と共にいつもの買い物のトートバッグの中に忍ばせて機を伺っていました。👀

お、あそこに吸い殻発見❗️💡
どうするYOKO。拾うか❓

ここでトングを出せ…出せ…今だ‼️

と思っているうちに、吸い殻通過。早いな…。
🚶‍♀️💦  🚬

本日は断念。

そうか、トングを最初から手に持っていたらスッと拾えるぞ。

ってことで、トングとビニール袋を目立たないように手に握りしめ、いつでも来い❗️って感じで心はスタンバッて、再びチャレンジ。

吸い殻発見❗️🚬👀

前方確認よし。かなり向こうから数人来ているけど、この距離なら気づかれないだろう。

後方確認よし。誰もいない。

ささっとしゃがんで、シュッと拾う。(一発で掴めなかったら恥ずかしい…と何故か意味なく焦る😓)

掴めた❗️すぐにビニール袋に入れる。

何食わぬ顔でそのまま歩く。心なしか早歩き。

🚶‍♀️💨💨


出来たし〜〜👍🎊

初回は吸い殻一本のみで精一杯。😆

2回目、3回目とだんだん平気になり、今では草むら覗き込んだりして探したりも出来るようになりました。

何事も慣れなのだ。場数なのだ。

大谷翔平が「他人が落とした運を拾ってる」と言っていたのもよくわかる。

なんか、ゴミ見つけて拾うと「ラッキー✌️」と思える。

こんなに拾った〜〜と喜べる。

気分が良い。

もしかしたら人間のDNA🧬には、ゴミを見ると拾ってキレイにしたいという欲求が組み込まれているのではないか…という仮説を唱えてみよう。

けれども、生まれてから拾ってしまった心のゴミがその働きを邪魔している…というYOKO的エピジェネティクス。😄

吸い殻はあっという間に10本くらいは見つかります。

ここで気づいたこと。

私は花が好きで、外を歩く時に無意識のうちに花を探して、見つけては喜んでいるうちに、花だらけの街になりました。

ゴミ拾いを始めたら、無意識のうちにゴミを探して、拾って喜んでいます。

新習慣、獲得。脳の働きが変わった。

これが脳のRAS機能ってやつですね。脳は関心を持ったことについての情報を集めてくれます。

この行動を続けていたら、ゴミを見たら無意識のうちに拾ってしまうようになるでしょう。

Dr.ジョー・ディスペンザは、小さなことでも良いのでいつもと違う行動を取ることを勧めていたし、性格も自分で変えられると言っています。

大谷翔平がスライディングして塁上の対戦チームの選手の靴に泥がかかった時に、その選手の靴の汚れを咄嗟に手で振り払っていたことがありました。

海外でも話題になっていましたが、そういうことですね。

汚れていたら綺麗にしようとする、が無意識の行動になっている。

でも、ここで疑問が。

花を意識していたら街が花だらけになっていたなら、ゴミを意識していたらゴミだらけになってしまう❓

逆にゴミを増やしてしまう❓

いやいや、「ゴミが無くなってどんどん綺麗になる」を意識したら良いのだ。💡✨

どこに意識をフォーカスするか。

YOKO、無駄に意識とか脳とか勉強してないな。👍

ということで、「ゴミ拾いをしてみた〜」という体験記でした。

実際にやってみると、色々なことに気づきます。

体験って大事です。

ゴミ拾いは、今後も気が向いた時にします。

義務感が出てきたらやめます。

気分が良いからやる。楽しいからやる。

みなさんもやりたいと思っていたけどやっていない小さなこと、人目が気になって出来ていないこと、やってみませんか❓😄

脳内小人の話↓



♪YOKOはゴミ拾いの他に作曲活動もしています♪

オリジナル曲 The Moon and  The Sea お月様と海

この楽曲はこちらのオリジナルアルバムに収録されています。

こちらのトレイラーで収録曲のご紹介をしています。



この記事が参加している募集

やってみた

サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。