見出し画像

Wadi Rum Full Moon Desert Marathon 2024⑩7、8日目イスタンブール→バンコク→台北→福岡→羽田で帰国

朝はのんびりとスタート。ここから空港バスで移動します。
チェックアウト時ホテルのフロントで“空港まで送迎あるよー20ユーロだけどおまけして10ユーロでいいよー”と言われますが高いのでお断りします。だってバスだったら90トルコリラ(449円)ですから。

朝の風景
ホテル近くのバス停 
空港行きのバス
きれいで快適 車内は混んでいませんでした

早めに空港に行ったらタイ航空のカウンターが開いておらず、開くまで待っている間いろんな人とお話しました。奥様とお子さんがインドネシアに帰ってしまうトルコ人の家族連れ。寂しいなーってご主人がこぼしてました。杖を売りにイスタンブールにやってきたユニクロ推しの中国人の男性。少子化や文化についておしゃべりしました。ペルーからリスボンとスペインを旅行して、これからアテネに行く結婚48年目のご夫婦。ご主人は”リタイアしてるからまだまだ旅は続くよ”とおっしゃってました。素敵!

空港に充電スペース有。
心のチャージもできたかも(笑)

イスタンブール空港にはビジネスクラス用のラウンジTurkish Airlines Business Loungeがあってここが豪華なのでまた行ってみたかった!(行きはエコノミーだったので入れず…)

自動改札みたいな入り口
エントランス

イスタンブール空港が新しくなってから初めて行ったのだけど、DEMELのケーキも継続していました。あとおすすめなのはSimitというトルコのベーグル。焼きたてがいただけるのだけどなかなかの人気で取りに行ってもなくなっていることも。割り込みしたおじさん、先に並んでいたおじさんに怒られてました(笑)

おしゃれな雰囲気
traditionalと書いてあると食べたくなる
どこのシャンパンだろう?
軽食をいただきます
タイミングよく行かなければないこともある
レンズ豆のスープとともに
中東のお菓子好きです
DEMELのケーキとターキシュコーヒー
こんなに一度に発券したのは初めて
ゴルフはやらないけれどこんなのもありました

VRで飛行体験できるところを発見!イスタンブール上空を雲の間を抜けたりしながら (ちゃんと水蒸気を感じる)約4分間の空の旅。いや一楽しかった!スターアライアンスのCクラス利用時には是非立ち寄ってみてください!

はしゃぐアラ還

いよいよ搭乗です。初めてのタイ航空。

バンコクに向かいます
タイ航空のカラー
ウェルカムジュース
アメニティはどこのだ?

お楽しみの機内食が始まります

Amuseはチキンだったけど苦手なのでお断りしたら春巻が
StarterはTurkish-style appetizers (Turkish Meze)
MainはStir-Fried Seafood with Holy Basil and Chili
Bitesはチーズの盛り合わせ
朝ごはんはThai Fried Rice with Prawns (Kao Pad Kung)
チョコレート付いてました

機内食はおいしかったのにたくさんは食べられず。パンもトルコ風のパンがあったり、追加のデザートも食べたかった…
無事バンコクに着き、またまたラウンジに行きます

案内板通りに進みます
タイ航空のラウンジ
もはやアルコールを飲む元気はなく…
スイーツをいただきます
Khao Tom Mudというバナナの皮で包んだおもち
次は台北に向かいます
本日2回目の朝ごはん Starterはフルーツとヨーグルト
朝ごはんのメインはFrench Toast Scrambled Eggs Served with chicken sausage

台北にはあっという間に着きました。機内では食べてばっかりでした。
台北も実は桃園なのか松山なのかもわかっていない有様(笑)急いで乗り換えます。

どうやらターミナルを移動しなきゃいけないらしい
(わかりにくかった…)
台北でもラウンジ見学
ホットドック自分で作るのか!
台湾っぽいお粥。でも腹パンで見るだけ
いよいよ日本に向かいます
あまり乗る機会がないだろうエバー航空
なぜかぐでたま…
Marinated Seafood with Lime Vinaigrette Bamboo Shoot Salad
MainはBeef Sukiyaki
コナンくんは最後まで観れず帰国後続きを観ました
無事日本に帰ってきました
国際線ターミナルの福岡空港
あれ?こんな注意が…
ラクダには触ってないけど2ショットで写真撮ったぞ
福岡でのサンセット
無事帰国できたのでまずは日本のビール
最後のフライト

今回の旅は中東で治安面で不安もあったけれど、無事帰国できてよかった。
実は心配されるので家族には内緒にして出かけていました。帰国の目処が立ったところで“実は…”と告白したのでずいぶん怒られました(笑)
たくさんの人に話しかけてand話しかけられて少しだけどその国の様子や人柄、考えに触れることができてますます旅が好きになりました。

テッテレー🎵
ヨウコは旅のレベルが上がった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?