見出し画像

Wadi Rum Full Moon Desert Marathon 2024③1日目バンコク観光編その1


早朝でまだ寺院は開いていないため王宮地区を歩くことにします

脇道からワット・アルンが見える

対岸からワット・アルンが見えるレストランやカフェに行こうと思っていましたが、もしかして普通に見れちゃう?と思っていたら展望スペースがありました。
24時間開いていますし、無料!

展望スペースから見たワット・アルンWat Arun

ワット・アルンは8時から開いていると書いてあったので渡し舟に乗って対岸に向かいます

渡し舟の入り口
5THB 現金のみです

チャオプラヤー川の渡し舟で約5分でワット・アルン(暁の寺)到着。

地球の歩き方‘24-’25には100THBとありましたが200THB 現金のみです
“幸せになりますように”と言われて押されたスタンプ
高さ約2メートルの巨大な2体の鬼(ヤック)の門番に入口が守られた本堂
象さんいる!
大仏塔 近くで見ると細かい装飾が施してある
蓮の花もキレイ
想像以上の素晴らしさに思わず声が出ました
こんな感じでかわいい

また渡し舟で王宮側に戻ります。

渡し舟から見た景色

今度はワット・ポーWat Phoに向かいます
チケット代は300THB。現金のみです。ここも地球の歩き方‘24-’25に書いてあった値段より高くなっています。
ここは大きな寝釈迦仏が有名で、タイ古式マッサージの総本山として知られています。

ずんの飯尾さんではありません(笑)
全長46m高さ15m
バラモン教の宇宙観が108面の螺鈿細工図によって表現されている

タイでは生まれた曜日により守護仏が異なります。守護仏は原則として曜日ごとにひとつずつですが、水曜日だけは昼と夜の2種類に分かれています。さらに「毎日の守護仏」というものが加わると全部で9種類になります。
私は日曜日生まれ。とりあえず見よう見まねでお祈りしました。

蓮の花、コイン、ろうそく、お線香をそれぞれいただきます
日曜日の守護仏は「プラプッタループ・パーンタワーイネート」覚えられない…

本堂の方から何やら説法のような声が聞こえてきたので中に入ってみます。

本堂
タイの人々は信心深い

ワット・ポーはタイ古式マッサージの総本山。せっかくなので施術を受けてみることにしました。

タイ古式マッサージ 1時間480THB
予約なくてもすぐに受けられました

体調など簡単な問診を記入。着替えも用意してありました。
全身を気持ち良く伸ばしてもらいました。
その後いろいろなところでここよりも安いマッサージの勧誘に遭いますが、シーツもその度毎に替えていたし、清潔だったのでここでよかったと思いました。

境内にはいろんなポーズの行者像
大小さまざまな仏塔が並びます
映える写真を撮ろうと試みる(笑)

今度は王宮の方に向かいます。ワット・アルン、ワット・ポー、ワット・プラケオの3大寺院と王宮はすべて徒歩で行けます。
しかし、王宮に行くと警護の人に“今日は入れない”と言われます。仕方がないので諦めることにしました。しかし、後から地球の歩き方を見ると、「王宮や本堂に入れない日も境内には入れることがある」と書いてありました。案内版通りに行きましたが、閉鎖されており他の入り口がわからなかったので真偽はわかりません。

王宮入り口付近
なんでも祀られている

次はバックパッカーの聖地カオサン通りを目指します。
Google mapで確認したら徒歩20分。なら歩いていけそう!
…と思いきや地図通りには全く行けない
ちょっと怖いところを通って…

ここで犬に飛びつかれる😱怖かった…

奇跡的にカオサン通りに着いた!

カオサン通り

暑くてちょっとバテ気味。屋台でマンゴースムージーを頼む。その場でマンゴーをカットして作ってくれる。おいしいーー❤️

マンゴースムージー50THB
ドナルドも手を合わせている
ムエタイの人??
タイパンツ購入 履き替えたら足元が涼しくなった!

タイでやってみたかったことの一つ、本場のトムヤンクンを食べてみました。

屋台で昼ごはん
トムヤンクン150THB いろんな葉っぱが入っててエビも大きい うまし❤️
雰囲気好きです

今度はプチプラお買い物をするためにショッピングモールに移動します

バンコク観光編その2に続きます

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?