見出し画像

Marathon du Médoc 2023 ⑦4日目メドックマラソン参戦

メドックマラソン当日

前日の天気予報では雨でしたが晴れ女☀️健在のよう✌️
スタート会場まではあらかじめ予約したバスで移動。約1時間40分かかりました

バスを降りてから7、8分歩きました

バスを降りてから人の流れに沿って歩き、スタート地点に到着
荷物預かりはゼッケンを見せて預かっていただくことができます。会場の地図でもここはちょっとわかりにくかったです。その近くにたくさんトイレがあるところがあります

スタート会場はまったりとした雰囲気

スタート地点には早めに並びました
友達の情報でスタート前のイベントが楽しいから絶対前の方で見た方がいいとのことでした

スタート地点 ワクワクします
オープニングセレモニー
アクロバティックなダンスもあります
テンションは最高潮

9:30にいよいよスタートです!
みんないろんな仮装をしています。中には走りにくそうだなと思うものもあります

スタート直後は団子状態
ぶどうだ!

まず最初のエイドはクロワッサン
フランス🇫🇷らしいですね
そこから約2kmごとにワインの給水が始まります

山盛りクロワッサン🥐チョコ入りもあります
テーマはGastronomy だけど…😅

ぶどう畑を走るのは楽しい🍇🏃‍♀️しかし意外とタフなコース😨
一応作戦としては“30kmまでは真面目に走る。そこからは食べながら歩く”でしたが暑さと体調が優れなかったこと、友達の走力の違いもありなかなか辛い💦
せめて20kmまでは、とどうにか頑張りますが、結局友達には先に行ってもらい、のんびり走ることにします
途中でバルセロナ空港で知り合った人達と再会し、おしゃべりしながら走ります
途中いろんなランナーさんに声を掛けられます
やっぱりメイドさんの衣装はフランスでは”カワイイ!”と言われます😉
はじめのうちのエイドは赤ワインの他にオレンジ、バナナ、ビスケット、焼き菓子などが並びます
赤ワインは毎回飲むと走れなくなるので味見程度にしてコーラや水を飲みます

こんな景色は日本では見られない
シャトー入り口
すごい量のワイン🍷
みんなお祭り騒ぎ
フルーツやビスケットなどが並びます
エイドの人たちも楽しそう ありがとうございます😊
じゃんじゃんついでくれます🍷
たくさんのシャトーが参加しています
ぶどういーっぱい
ポップコーン🍿もどうぞ
みんなワイン🍷(当たり前😆)
次のシャトーはあそこだー
途中からコーラに切り替えました😅
かわいい❤️
調子に乗りました🤣🤣
このチーズが激ウマ❤️
唯一ビールがありました 口直しに飲みます
フリッツだー
バニラと赤ワインのソルベ これも激ウマ❤️
時々謎なモノがあります よく走れるなー
メロンうまし❤️
あと10kmあるぞー
こういう雰囲気が好きです
カヌレ❤️カヌレ❤️

噂に聞く牡蠣やステーキはいつなんだろうと思いながら走ります
ぶどう畑を走るのは気持ちいいのですがいかんせんアップダウンがあるのでコースとしてはなかなかタフ💦
そして気温が29℃と高いのも辛い…仮装しているので走りにくいのも大変でした
走らないと制限時間内にゴールできないので頑張って走ります(完走賞のワインがもらえないのはやだー)

でっかいワイン🍷
まさにこの心境…😣
牡蠣だーーー🦪🦪 ここで白ワイン登場!
お肉お肉🥩おいしかったーーー❤️
もう少し走りますよー
赤だけでなく、ロゼや白も登場!
40km過ぎてもこの大盤振る舞い!
何があるのかな???
ほっぺにぶどう🍇のペインティングしてもらいましたー
最後はこれ!ちゃんとデザートまであります!
かわいくておいしい😋
ゴールが見えてきました
制限時間6時間30分にどうにか間に合いました!
ゴール後はビール🍺が振る舞われます
今回一緒に行った友達

ゴール後はみんなでビールで乾杯🍻
ヨーグルトなど食べ物もたくさん振る舞われます
最後の最後まで豪華です!(写真撮ってなかった😅)

帰りのバスを予約していたけれど昨日の渋滞に懲りたので電車で帰ることにします
ちなみに電車の本数が少ないのと駅までは徒歩10分くらいかかるので注意⚠️

小さな駅です
走った後だからみんな疲れてる…😅
マラソン大会があるからって増便しないのがフランスっぽい…
ボルドー駅に到着

今回の参加賞はこちら!
完走したらもらえるワイン
中のワインはみんな違っていました
プラスチックのコップ
ゴール後ビール飲む時にいただけました
木製のメダル
あるとは思っていなかったので嬉しかった
薔薇の花
女性限定です。お花がいただけるなんて粋だな🌹
スポーツバッグ
これは嬉しい!
ランニングシャツ

これはなかなか豪華✨

エントリーフィーは€90なので実はかなりお得🉐
なかなか簡単には行けないけれど、またいつか出てみたいなー

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?