見出し画像

お手軽ワーケーションでチーム力がアップした話 高尾山日帰り編

はじめに

こんにちは、sweeep株式会社のQAエンジニア 酒造(shuzo)です。
弊社では全職種がフルリモート・フルフレックスで勤務可能です。もちろん開発チームも!
働く場所は自宅以外でもOKという魅力的な就労条件を活用すべく、2022年9月に日帰りで高尾山でのワーケーションを実施しましたので、その内容をご紹介したいと思います👺

「自然の多い所で仕事してみたいけど、ネットワーク環境が不安」「持ち物など何を準備すれば良いか分からない」など、都心以外のワーケーションに興味があるけど迷っている方にとって、今回の記事が参考になると幸いです😀
また、記事の後半ではチーム力アップなど、ワーケーションで得られた効果についても具体例と合わせてご紹介します。
(施設の営業時間や料金などは、必ず各施設のHPで最新情報をご確認ください👀)

1.Mt. TAKAO BASE CAMPってどんな所?

今回、日帰りワーケーションで訪れた施設は、東京都の高尾山にある「Mt. TAKAO BASE CAMP」です🚃
木を多く使用した山小屋風の建物は、とても清潔で綺麗✨(女性には気になる点ですよね)
シューズやジャケットなど登山グッズの貸し出しも行っているので、高尾山へ登山に行かれる方も多く利用されていました。
詳しい場所や提供サービスについては、お店のHPに詳しく記載されているので興味のある方はぜひそちらもご覧ください💁‍♀️

2.Mt. TAKAO BASE CAMPの魅力

ここからは実際にワーケーションを体験した感想を各項目ごとにご紹介したいと思います。(あくまでも個人の評価ではありますが)

星5個が多めの満足の結果

1.立地条件・アクセス
新宿駅から京王線で約1時間。京王高尾山口駅から徒歩5分。
高低差はない平坦な道のりで施設は大通りに面しており、初めてでも迷うことはないと思います。文句なしの星5つ🤩

2.デスク・チェア
山小屋風の木材多めの建物に合わせて、デスクとチェアも木製中心でした。
人によってはお尻や背中が痛くなる可能性もあるので、星4つ。
座布団やひざ掛けが無料で貸し出しされているので、それらを上手に活用しましょう!

3.wifi・通信速度
カメラをONにした状態でテレビ会議を行いましたが、通信が途切れたり遅くなる事もなく快適でした。スマートフォンの電波も問題なかったので安心の星5つ🤗

4.設備の充実度
室内のデスク近くの壁や床に電源がありましたが、テラスなど一部の席は電源が無かったり遠かったので星4つ。でも、席は自由に移動できるので、充電したい時に移動すれば良いと個人的には思います。
有料ですがオンラインMTG用個室の貸し切りも可能なので、大切な会議や集中して作業したい場合は上手に活用しましょう!

5.コストパフォーマンス
1日の使用料は1,650円(2022年9月現在)フリードリンクも付いています。
紅茶、緑茶、ほうじ茶、コーヒー、オレンジジュースなどフリードリンクが豊富なのも魅力的でした☕
また、有料ですが朝食・ランチ・ディナーも提供されているので、わざわざ駅前に移動する必要もありません。
使用料と提供されているサービスや設備のバランスは良いと思い、星5つ😍

6.バケーション的魅力
高尾山へ向かう電車の車窓から見える山々の景色。降り立った駅には多くの登山客。
コワーキングスペースの施設にも登山グッズや山の地図が貼られていたりと登山ムード満点でした。
ランチ・ディナーを頂きましたが、どれも本格的で美味しく、食事の為だけに利用する価値もあると思います。
仕事を調整して、高尾山に登ったり、帰りに高尾山口の温泉に入ってから帰宅したりと周辺に観光施設も多く、非日常を満喫できたので星5つ🤩

京王高尾山口のホームから見える温泉。バケーション感にテンションがUP
高尾山口直結。駅も温泉も綺麗なので女性でも安心

3.ワーケーションで得られた効果

最後に、自宅やオフィスで仕事をしている時には見られなかった効果があったので、簡単にご紹介したいと思います💁‍♀️

【効果1✨】ポジティブな考えや新しい発想が生まれやすい
いつもとは異なる空間、木々や川など自然に囲まれることにより、思考が自然と前向きになりました。
今回QAチームのメンバーもワーケーションに参加してくれたので、普段はできないワークショップを実施したのですが、その際にポジティブな意見や新しい発想が普段より出やすかったと感じました。

【効果2✨】チームの結束力が強まる
せっかくオフラインで集まったので、QAチームのメンバーとカードを使用したワークショップを実施しました。

プロダクトの価値を高めるために、私が大切にしたいと思った価値観

一緒に仕事をしているなかで分かったつもりになっていた相手の価値観を理解でき、自分が大切にしている想いを相手に伝え、よりチームの結束力が強まりました💪
もちろんオンラインでもワークショップや勉強会は可能ですが、非日常的な雰囲気の中で実施したことで良い結果が生まれたように思います。

仕事以外にもランチやディナーなど食事を通して、自然と雑談も生まれます。「美味しいお酒を早く飲みたい!」と声を掛け合って早く仕事を終わらせようという雰囲気にもなり、いつも以上にチームの結束力は高まっていました🍻

ランチはテラス席で
地ビールの種類が豊富。料理も美味しかった

まとめ

今回は日帰りでのワーケーションでしたが、こちらの施設は宿泊も可能なので次回は高尾山登山と合わせたワーケーションも試してみたいと思いました。
一緒に参加したQAチームのメンバーも「とても良い気分転換になった!」と喜んでくれたので、手軽に試せる社内のレクリエーションとしておススメです!

最後に宣伝になりますが、弊社ではフロントエンド・バックエンド・CoreAI機能開発のエンジニアを積極的に採用しています。ご興味のある方は下記リンクよりご応募お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?