見出し画像

「ライター講座」スタートから1ヶ月、今感じている変化とつまづき

50代主婦が未経験ながら「ライター」をめざして講座に参加、スタートから一か月が経過しました。これまでどんな取り組みをしてきて、何につまづいているのか、どんな変化があったのかの備忘録です。同じように挑戦している方、これから始める方のお役に立てたら幸いです。

取り組んできたこと

  • noteアカウントの開設~初投稿~6記事目

  • 受講レポート作成と自己分析ノート(自分の深堀り)

自分を知ってもらうための場所づくりからのスタートでした。
発信に対するブロックは不思議なくらい最初からなくて。
1日2万件以上の投稿がある(らしいです)記事の、しかも、ド素人が書いた記事です、よっぽどのことがない限り、人さまの目には触れないはず。
だから、安心して投稿できます。練習あるのみ!

気づき

文章の練習、とにかく「書く」経験を増やすという意味で、最初は記事をたくさん書けばいいのかなと思っていました。

が、実際には、誰にも知られていない初心者が書く、1500字以上の自分中心の「熱すぎる」記事など誰の関心も引くはずもなく、投稿時間によっては、本当に誰の目にも止まらないこともある…。

夜、家事がひと段落してからパソコンに向かって、一気に書き上げ、よし!せっかく頑張って書いたんだからと、夜中に公開したこと数回。もちろん、そんな時間に誰もnoteを開いているはずもなく、ビューは0をキープ。

そこから学んで今現在、こんなことに気をつけながら書いています。

  • 記事数よりも1記事の精度を上げる

  • リード文を工夫

  • 文字数多くても1000字くらいまで

  • 投稿時間(夕方目安にしています)

  • 1日のスケジュールにnote時間を入れ込む

つまづいていること

  • 「どんなライターになりたいのか」がまだ明確になっていない

  • そのため、どんな記事を書いたらいいのか試行錯誤中

  • 私の今のペースで、本当に仕事にできるのか、不安

  • インスタ、Twitterなど他のSNSアカウント未開設(-_-;)

一方で、いい変化がいくつもありました。

変化

  • 1日のすごし方にメリハリがついた

  • 何でも気楽に楽しもう♬と思うようになった

  • 他人の評価が気にならなくなった

  • 自分の心のちょっとした動きに気づくようになった

  • 実際に書くことで頭の中が整理され、自分の新たな一面を発見できた

ほんの1ヶ月ですが、時間管理もうまくいくようになったし、不安よりも、うれしい変化の方が多かった印象です。
これから進んだ先にどんな世界が待っているのか、新しいことを始めるのに年齢は関係ありませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?