見出し画像

【スピンオフ】食費が以前の2割なの?

雨の金曜日 スピンオフを書いてみようと思い立ちました。

というのも… 6月22日(月)の記事(↓以下)で「以前の2割程度の食費で、豊かに暮らしています」と書いたところ、「ほんと?」「いいね!」と何人かの方から反応をいただいたのです。

スキ!やコメントも、本当にありがとうございます♡

ある日の朝ごはん

で、我が家の「ある日の朝ごはん」です。

函南朝ごはん

献立はこんな感じ。献立を立てたわけではなく、あるものを料理したらこうなったというところがポイントです。

ごはん(白米)・お味噌汁(こかぶ

モロヘイヤのたたき(鰹節かけ)・西洋ふだん草のお浸し(鰹節かけ)

セロリとカニカマのサラダ(マヨネーズかけ)・鶏むね肉と大葉の炒め物

ワサビ茎の三杯酢・冷やしぜんざい

太字のものはうちで採れたもの。ぜんざいの小豆もです。

畑からの恵みは偉大、でも、手間はかかる

畑からの恵みは本当にありがたいです。朝起きて、必要な分だけ採って食べられるのもとっても便利。特に、ネギや大葉、バジルやミョウガ等の香味系は必要な分だけ採れると、使い勝手がいい。

でも、手間はかかります。時間もそれなりに

私は現地調達が大好きで、かつ、下処理することがストレス解消になるタイプなので、家事というより趣味になってるかも? そうはいっても、フルタイムでバリ働いていたら、やはり厳しいかも? であります。

今の空間で、こういう暮らし方をしたいと決めてやってるからできているんだと思います。誰かに連れてこられて、ここに置き去りにされ、この生活を強制されたら、きっとつらいんじゃないかしら。時間的余裕もないとできない。

そう、ライフスタイルは自分で決めたいですよね♡

お役立ちのお道具

朝ごはんに話を戻しましょう。そうなのです。ほとんど畑にあるもので、ヘルシーに過ごしてるので食費がかかりません。買ってくるものも、カニカマだったり鶏むね肉だったりして(もともとの好みと老親と住んでいることもあり割とヘルシー志向)、あんまりスーパーでお金使わないので、全く無理してないけど、食費は東京に住んでいた頃の2割程度(もしかしたらそれ以下)になってます。さらに、withコロナ的には安心・安全は間違いない

そうそう、お役立ちのお道具がこちら! 

鰹節削りきぃー!(ドラえもん風に)


鰹節削り

これいいんですよ。美味しいし、プラスチックごみも減らせるし。

「鰹節あったかな?」とスーパーで迷うこともなくなります

もちろん、かなりコスパもいいですよ。あったかいご飯に削りたての鰹節で食べてもおいしいですしね。

と、スピンオフでした。また月曜日に~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?