自己紹介 / プロフィール / さけ夫婦(嫁)
初めまして、こんにちは。
よこえみです。
酒好き20代夫婦の嫁が、日本酒での人との繋がりを深めたいと思い、「さけ夫婦(嫁)」として発信を始めました。
現在、日本酒勉強中です。
今日は自己紹介をしたいと思います!
自己紹介
・群馬県出身
・1994年生まれ
学生時代
高校までは群馬県でしたが、大学から青森県に行きました。
大学は農学部に所属し、土木の勉強をしていました。
青森県はリンゴが有名です。
農学部は農場での実習が必修なので、リンゴの栽培については授業で学びます。
それに加え、バイトでリンゴの収穫・袋詰め。さらには、研究室でもリンゴの栽培。
リンゴ尽くしの大学生活でした。
以前、「私が日本酒を好きになったきっかけ①」の中で書いたのですが、大学では”探検部”に所属していました。
大学4年間は、ほとんど探検部の記憶です。
社会人になって
大学卒業後は、北海道札幌にある建設コンサルタント会社に入社しました。
大学で農業土木を専攻していたので、建設コンサルタントでの仕事とは直結した内容でした。
なぜ、北海道に就職したかというと・・・、さけ夫婦(夫)が先に北海道で働いていたので後を追っかけました。
さけ夫婦(夫)は探検部の先輩で、札幌市の消防士でした。
北海道にて結婚して、さけ夫婦は誕生しました。
北海道での日本酒エピソードもあるのですが、それは「私が日本酒を好きになったきっかけ②」に書きたいと思います。
仕事を辞めて、世界一周へ
私は、社会人になって2年半で仕事を辞めました。
理由は、「一生このままでいいのか?」と思ってしまったからです。
結婚して、不自由のない生活は送っていましたが、繰り返す毎日を退屈に感じていました。(札幌という土地に知り合いが少なかったということもあり)
仕事を辞めるなら、次はやりたいことをやりたい!と思いました。
今やらないと後悔すること。それが「世界一周」でした。
海外にはほとんど行ったことがなかったのですが、憧れはずっとありました。
”知らない土地へ行ってみたい”
”見たことないものを見たい”
”いろんな土地の人と出会い、その人の暮らしを知りたい”
食事とお酒が好きだったので、
”世界中の食べものをたべながら、その土地のお酒を飲みたい”
これを叶えるためには世界一周しかないなと!
さけ夫婦(夫)は仕事を辞める予定はなかったのですが、相談に相談を重ね、2019年10月から夫婦2人で「世界一周」に出発したのでした。
世界一周して見えたもの
私たちの世界一周は、コロナの影響を受け、2020年4月で一度終了しました。
残念ながら回りきることはできませんでしたが、また行けばいいこと。
それ以上に、たくさんの人と経験に出会いました。
私が世界一周して見えたものは、
「日本酒が好き」
「日本食が好き」
ということです。
海外ではほとんどビールを飲んでいました。
東南アジアの蒸し暑い気候やアメリカ大陸の味の濃い料理にはやっぱりビールが合います。
でも、日本で食べる「白子ポンズ+冷酒」にはかないません。
日本酒と日本食の組み合わせの最強さに気づいた世界一周でした。
日本でこれからやりたいこと
しばらく旅に出られない今、日本で何ができるかについて考えました。
そして出た結論は・・・
―――――――――――――――――――――
①日本酒の魅力をもっと知りたいし、たくさんの人に知ってほしい
②日本酒を通じて人と人とが繋がる場を作りたい
―――――――――――――――――――――
以上を実現するため、さけ夫婦は勉強中です。
そして、少しでも実行できたらなと思い、「SAKE会」を週1回ペースで開催する予定です。
言ってしまえば、ただの飲み会ですが、
私たちが持ってる知識を共有し、私たちが選んだ日本酒を飲みながら、楽しく過ごせる場を作りたい。
世界の日本酒好きと繋がるきっかけにもなればいいなと思っています。
以上、さけ夫婦(嫁)の自己紹介でした。
―――――――――――――――――――――
さけ夫婦(嫁)
「日本酒を通して人と人とが繋がる場を作りたい」と思い、6月からSAKE会を開きます!
現在、日本酒勉強中!!!
instagram:@sakefufu
よこえみ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?