見出し画像

電車で困ったとき

5年以上通っている美容室。
担当さんはいつも同じ。
おしゃれな人が多い美容室はちょと緊張するけど、
ずっと通っていると話を楽しむ余裕が出てきた。

ついこないだ、
この話題で大変盛り上がった。
本当にしょうもない話題なのだが。

電車で座っているときに、寝ている隣の人がもたれかかってきたらどうするか。

選択肢1
肩で押し返す。でも立ってるとか周りにバレると、なんて小さい心だと思われそうだから、見えないようにさっと瞬時に肩で小突く。

選択肢2
座ることを諦めて断念する。こちらも疲れているから座っているのに確保した席を手放すのはつらい。

選択肢3
何もしない。肩をかしてあげる。

選択肢4
寝ている人の肩をトントンたたいて、もたれかかってますよと教えてあげる。

私は今まで選択肢1と2しか考えてこなかった。2は負けた気がしてなんだか悔しいし、1をやっている人をみるとちょっと笑ってしまう。やっている本人はいたって本気で深刻なのだが。

選択肢3は本当に心が広い。イケメンの若い男ならまだ許せちゃうけど、
脂ぎったおじさんに肩をかすのはつらい。
といいながら、私は通勤で毎日40分ほど電車に乗っている。座るとどうしても睡魔がやってきて、熟睡するとゆらゆらしてしまう。田舎なのでだいたい毎日の車両にいるメンバーはわかっていて、なるべく端に座るようにしているのだが、端の確保する競争率は高い。端に座れない時は、頑張って意識を集中して揺れないようにしているのだが、どうしても気づいたらゆらゆら隣の人にもたれてしまっている。それでも小突かれることはほとんどなく、寄りかかっているのを許してくれている。田舎のおじさまは本当に穏やかで優しい。なんなら終点駅についても寝ている時は起こしてくれる。次のバレンタインデーには何かお礼のチョコでも渡そうかしら。

選択肢4は目から鱗。
これは美容師の髪を乾かしてくれたイケメンのアシスタントくんだった。一番スマートだし、まかり通ってるよねと盛り上がった。私も今度から小突くのはやめて、肩トントンでいくぞって決意しているのだが。実践はなかなか勇気が出ない。

もしかしたら選択肢5があるのかもしれない。ぜひいい方法を知っている人がいたら教えてほしい。

そして会話が困ったときはこの話題おすすめ。
当たり障りないし、意外にもりあがるからぜひとも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?