見出し画像

抗菌アロマスプレーの作り方

こんにちは。よーこです(*^-^*)

マスクにシュッとするだけで、抗菌マスクに早変わり🎵

しかも、自然のものだから体に優しく安全!

香りで気分も良くなっちゃう🍀

そんな抗菌アロマでウイルス対策しませんか?

材料さえ揃えば、作り方は簡単です(^^♪

≪アロマスプレー100ml分の材料≫
✅無水エタノール 40ml
✅精製水     60ml
✅好きな精油   20~40滴(1~2%濃度)
✅スプレーボトル(遮光できるガラス製のもの)
≪作り方≫
🍀無水エタノールにアロマオイルを入れて、優しく混ぜる
 ☛最初にエタノールとアロマオイルを混ぜることがポイント!
🍀そこに精製水を加えて、また優しく混ぜる
これだけ(❁´ω`❁)
≪使い方≫
30㎝くらい離れたところから、マスク全体にシュッ♪
マスク全体にアロマオイルが行きわたるように、やさしーくマスクをもみこむ

期待できる効果

🍀マスクの外側に吹きつける
☛抗菌アロマがマスクの表面を覆ってウイルスの付着を防いでくれる
🍀マスクの内側に吹きつける
☛体内に入ろうとするウイルスを入り口で退治&アロマの効能で体の免疫機能もup✨

*アルコールがツンとくるなら、吹きつけた後に少し置いてアルコールを飛ばしてね。

ねっ!簡単だし、安全だし、いい匂いに癒されるし🍀

一度試したらやめられなくなるよ(❁´ω`❁)

抗菌効果のある精油

ティートゥリー・ユーカリ・ペパーミント・ラベンダー・ローズウッド・オレガノ・レモングラスなど

レモンにも抗菌作用はあるんだけど、柑橘系は肌に触れるとシミの原因になる可能性もあるのでやめておいた方がいいかもです^^;

それと、ちゃんと精油(エッセンシャルオイル)を使ってくださいね。精油は100%天然由来です。アロマオイルは価格は安いけど、合成香料を使っていたり、他にも人工的なものが混ざっているので、抗菌作用がないどころか、人体に悪影響を与える場合もあります。

スプレーにしたものは2週間程度で使い切ることがおススメです。マスクに吹きつける以外にも、お部屋などにシュッシュするだけで抗菌効果を発揮して、クリーンな空間にしてくれるよ🍀

アロマがあなたの生活の一部になってくれるとうれしいです(*˘︶˘*).。.:*♡

-----余談-----

ユーカリグロブルスの香りはベポラップ(≧∇≦)

小さい頃、鼻がつまったときなんかに母が塗ってくれた塗りクスリ。

初めて匂いを嗅いだとき、ベポラップだーー!って懐かしくなっちゃいました(笑)

よーこ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?