見出し画像

心を元気に保つのに一番大事なこと

こんにちは!

どこにいても『自分らしく』『楽しく』過ごしたいあなたの応援サポーターのYoKoです!

元気ですかーーー!!??
私は…先週1週間はしっかり体調不良でした…。
3女からの胃腸炎がうつってしまったのです…ひぇ~ぃ

火曜の夜にかかり、日曜の朝でもなんだかまだまだすっきりせず。

ヨーグルトや甘酒などの発酵食品をとりつつ、胃にやさしいものを取りながら回復していきたいなと思っています。

そんな体調不良になることで思うのは

健康って大事だよね~。

当たり前なんだけど、忘れがちなこの健康ね。

体調不良になると
思考が停止して何にもやる気が起きない。

身体や脳が休みなさいと言ってるからなのは分かってるけど、
当たり前のようにしてる文章を読む、何かを聞くことすらしたくなる無欲感や
ただただ見るだけのYoutubeすらもしんどいってなるってすごいなって。

病気以外にも睡眠不足もそうです。

寝不足になれば脳も半分寝てる…でも働かねばーって戦ってるわけだから思考もバグる訳です。

・そんなにおなか空いてないはずなのに食べようとする
・無駄にイライラする
・集中できない
・100%の力を発揮できない
・マイナスなことを考えがちになる

などなど…これ全部わたし(笑)

どんな症状がでるかは人それぞれだけど
やっぱり思うのは

しっかり寝ましょう(笑)

はい、これも当たり前だけど何かしてるとないがしろにしてしまうんですよね。

心の健康は身体の健康とつながっています。

両方が満タンでいられるのが一番だけど、
身体の健康エネルギーがいっぱいあれば、心にエネルギーを分けてあげられる
心のエネルギーを身体にあげるのはなかなか難しい。
物理的なものだからね。

花が咲いてても水が無くてカラカラなら花もすぐにしなびてしまうし、
咲いている花から水はそんなに湧き出てこない。
じゃあどうする?
お水を持ってきてあげるよね。
それと一緒なのかなって思います。

なので、まずは身体を元気にしてあげましょっ!

…って元気な時の私が伝えてくれてます(笑)

ここまで読んでくれてありがとう!

今日はみんなも栄養のあるものを食べて、よく寝ましょう!

それじゃぁ、またね。YoKoでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?