見出し画像

リウマチの薬の副作用

2023年から2024年にかけて年末年始にリウマチの症状が悪化。
久しぶりに飲んだメトトレキサート。
かなりキツかった😭
微熱、吐き気、毛包炎。
この毛包炎、今となっては名前がわかったけどほんと悩まされた・・・。

まだ完治はしてないけど、治るまで何ヶ月もかかった。
そもそも毛包炎って何?って思いません??

毛包炎って毛穴にできた小さな傷などから細菌が入りこむことで発症するみたいなんだけど、見た目はニキビと似ていて、免疫機能が低下してる時に起こるらしい。

今思えば、リウマチになってちょっと症状が良くなった時にそばかすを取るために
レーザーを当てに行ったんだけど、その時からおでこに小さなぶつぶつが出来て
何しても改善されなくてずっと気になってたんだけど
今回それがこめかみあたりと顎周りにも広がってきてて、しかもそれが固まって
大きくなったものは、見た目ニキビにそっくりなんよね

でも、ニキビってちゃんとケアすれば1週間以内には枯れてきて小さくなっていくのに、今回のはピリピリ痛い😭しかもいつまでも治らない。

肌改善とリウマチ改善のために始めた腸活、食事改善。
味付けはほとんど麹に変えた。
睡眠も充分取るようにした。

できる限りのことはしてるのに症状は悪化していくばかり
ほんとに落ち込んだ。
顔にブツブツできるってほんと凹むよね

顔洗った時のザラザラ感
鏡を見ても艶のない肌
ほんと落ち込む

リウマチの薬で免疫低下すると、肌本来のバリア機能が正常に働かなくなり、
外部からの刺激や雑菌、乾燥からなどから肌を守れなくなる

それでもリウマチの薬は飲まなきゃいけなくて
どうやって回避していく?

リウマチを悪化させる食べ物はファーストフード、朝食用シリアルなどの加工食品
精製された穀物や砂糖、保存料、添加物

やっぱり食事って大事だなって改めて思う。

リウマチじゃなくても、何かしら体に不調があるとか、痩せたくても痩せれない原因ってやっぱり食事からだと思う。
そして運動も絶対必要だと改めて実感
そしてそしてやっぱり絶対必要なのはお肌のケアは欠かせない
薬飲んでたら通常より倍の速度でくすみやたるみ、ツヤがなくなる。

人の倍以上ケアしておかないと綺麗になれないのか?とも思う💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?