人生にゲーミフィケーションを 1ヶ月毎日疑問を見つけて考える

今日の疑問?は

「人生にゲーミフィケーションを」

です。

ゲーミフィケーションとは単純に「ゲーム化する」というものです。

宿題をやったらおやつがもらえるという制度も、「5分以内に3問解けたらおやつがもらえる」のようにゲーム性を取り入れることで、前のめりで参加できるよねって感じです。


疑問というよりは僕が実際に”人”間として”生”きる上で、「人生ってゲームじゃん」っていう思考になることが多々あるのでそれをまとめていきます。

もちろん生きるのは簡単じゃないですし、困難なことばかりだと思います。

今回はそういったことを前提に、そんな中で気楽に生きる方法というか考え方というか、そういう類のものです。


読んでくださる方は変な人が言ってる戯言程度に捉えてくださいね〜


それではいってみましょ〜


-----------------------------------------------------

人生にゲーミフィケーションを

-----------------------------------------------------

①あらゆるものをゲーム化

画像1

本当になんでもいいです。

身近にあるあんなことやこんなこと、全てゲームにしてしまいましょう。

昔好きだったゲームの設定に似せるのも良いですし、「ゲーミフィケーション」の例で上げたように報酬制度に何かしらの縛りを入れるのも十分にゲーム化であると思います。

例えば、

・今日関わる人のうち5人笑わすことができれば大好きなラーメンを食べにいく

・今日の予算を達成できたらシュークリームを買って帰る

・苦手な仕事を1週間の間で5個クリアしたら、自分にご褒美をあげる

・誰かを笑顔にしたら、自分も笑顔になれる何かをする

とか

とりあえず身近なことから抽象的なことまで、RPGゲームのクエストっぽくしてしまえば大抵はいい感じのゲーム化が実現します。


そこで得られた「心の余裕」や「安心」や「時間」なんかがあなたを磨くステータスとなっていき②の項目へと続いていきます。


②自分という主人公のレベル上げ

画像2

外見に気を配る人、内面を磨き続ける人

どこにステータス(今持っているお金や時間)を振るのかであなたのレベルは変わってきます。

何に何を掛けるかはあなたの選択次第です。

ですが掛けた時間に価値をつけられるのはあなただけです。


考え方を磨くために交通費というお金を使い憧れの人に会いにいく時間を使ったり

外見を華やかにするために綺麗な服を買ったり

誰かを喜ばすことで得られる幸福感を得るために必死に考える時間を設けたり


とにかく、今あなたが提供できるもの(お金や時間やあなたの持つ個性)を何に割り振ってどんな学びを得るのか。

まさに主人公のレベルが上がった時のステータスを何に分配するのかと一緒ですよね。

勇者を目指すのであれば、得られたステータスをパワーや防御力に割り振るでしょう

魔法使いならば、魔力やスピード

僧侶ならば、守備力

忍者ならば、スピードとパワー


そんな感じで、自分が目指す姿を思い描きそこから逆算して今持っているステータス(時間やお金や個性)を使う方向性を決めていけるといいですね。

自分の生涯が完成した時に、僕が目指すステータスがMAXになってたらいいな。


③世界を楽しむ方法

画像3

身近な日常も世界の一部です。

目に見えるのものも見えないものも世界の一部です。

もっと広く宇宙的に考えていくほうがいいかもしれません。

本当に広いマクロな視点と、狭すぎるミクロな視点と、見えないものを見る千里眼的な視点と、、、

ありとあらゆる視点から一つの物事を見てみると、身近に広がる世界がめっちゃくちゃ奥深いことに気づきます。

一つの出来事も元をたどれば宇宙の始まりに行き着き、そのもっと前なんて「宇宙外」という規格外すぎる領域まで遡るのですから、、、

どこまでが正解とか、その正解がわかるのかどうかとか、そんなのはどうでもよくて、今目の前に広がってる景色って本当は凄い奇跡の重なりでできていることに気づけるようになるのが、多角的に見て物事を考える思考術だと思います。

これに名前があるのかはわからないですが、考えを巡らせ続けた小学校3年生からの16年間、ようやく身近な面白さに気づける頭になってきました。

それもきっと頭の中でゲーム化を常にしていたからだと思います。

そうして得られたスキルの一つに「身近を楽しむ」というコスパの良いものがあったのかなと。

なので、ステータスを何に割り振るかで見えてくる景色も違っているものだと思います。

みなさんがみる世界はどんな世界ですか。


まとめ

①あらゆるものをゲーム化

②自分という主人公のレベル上げ

③世界を楽しむ方法


一生を使っても、この世の中の全てを知ることはできません。

それならば自分が魅力を感じる「いいな!」ってものに関わっていきたいですよね。

人によって個性も感性も違うので、自分の美しいと感じるものに時間とお金と労力を費やして人生を完成させていきたいです。

そうして得られた視点や考え方を積極的に共有していき、いろんな学びを吸収していくことでこの先も世界が続いていくんです。

当たり前のようなことを言ってますが、なかなか目を向けないことでもあると思うので、この先もこういった記事でふとした時に書いていけたらいいな。


あなたは自分のステータスを何に割り振りますか?

ぜひコメント欄で教えてください!



それでは、また明日!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?