見出し画像

死ぬこと以外かすり傷か

死ぬことは「傷」なの?

って思うのです。
「汚点」というか、負けとか逃げとか…
(※自死についての話です)

死は救済か?

「死は絶対に救済にならない」というツイートを見ました。はたしてそうだろうか?

死後の世界なんて、死んでみないとわかりません。死んだ人は生き返らないから、「こんな世界だったよ」なんて報告してくれる人もいない。
だから救済になるのか否か、天国か地獄かも、断言することはできないはずです。

死後の世界をいかにも知ったふうに、あるように語る人の気が知れないです。
あと来世がどうのこうのとかも

「生きてたらいいことあるよ!」

説得力の感じない、薄っぺらい台詞だなと思います。僕がひねくれてるからか…

「1月1日の夜に自殺します」というツイートを見ました。
リプ欄を覗いてみると割と肯定的というか、「来世で幸せになれますように」と、自殺を止めないコメントが多かったです。
僕も「幸せになれますように」という考えには同意です。

基本的人権があるように、死ぬ権利も人にはあると僕は思っています。

「自殺する」と決めた人を、止める権利はありません。
冷たいようですが、勝手なエゴでしかない。自分が悲しくなるからとか周りが悲しむとかもそうです。

赤の他人だからこんなことが言えるのかもしれないけど、もし家族とか親友だったらどうだろう…「本当にそれでいいの?」とは言うかもしれない。ちょっと待ってみよう、と

それでも、と言うのなら、その時は尊重するしかありません。

自殺を止める人は

偽善とは言わないけど、僕からしたら

・自分が悲しくなるから
・考えの押し付け

かなあと思っています。

生きる権利もあれば、死ぬ権利もあるはずです。

この記事が面白い、役に立ったと感じた方は、少額でも構いませんのでサポートを頂けると嬉しいです。今後の執筆の励みになります。