見出し画像

2020年3月の振り返り

■ 2020年3月

 さてさて、続いて3月を振り返ろうと思います!3月はいよいよ日本がコロナ1色になってきた頃ですね。2月最終週の木曜日の夜に、「来週月曜日から全国の小・中・校を休校にしますよ~。」という映画みたいなお達しがあり、しかもそのお達しを事前には聞かされずにその場で聞かされた現場の先生方も多かったので、「は?!卒業式は??入試は??あと1営業日でどうすんの?!!」という混乱の中でスタートした3月でしたね。とても印象に残っています。

 私もそれで防災屋のスイッチが入り、何か役に立てることはないかと考えて以下の投稿を行いました。その当時の状況で考えられることを「小学校・中学校・高校・会社・保護者」などの立場でマインドマップにぶわー―――っと書き起こして対応が必要な所を周知するような投稿でした。

 3月はそれ以降、1週間に1度を目安に、新型コロナウィルスについてで回っている情報を自分なりに整理し、来週1週間で何が起こりそうかというトピックを「3月について本気出して考えてみた」シリーズとして毎週アップしていました。

 毎週刻一刻と情報が変わっていくのでてんやわんや状態でしたが、情報のキャッチアップの速さ、分かりやすく整理する力などが自分に貢献できることかなぁと考えて、「間違っているかもしれませんが」という前提で発信をしました。

 「専門的な医療知識が無い奴は黙ってろ」という見方もありますが、311の原発の時の「ベクレル・シーベルト問題」があったので、「解釈的にはこれで合っているだろう」というラインをその時なりに目一杯上げて書いたつもりです。

 黙っていた方が良かったかどうか、という議論は尽きませんが、防災屋として、社会に役立つ速報の発信というミッションが抑えきれず、反射的に手が動いてしまいました。

■ 3月の投稿数 ・・・ 27記事

 くっ・・・!借金が・・・!!という感じで借金と向き合いながらも、なるべくライトなネタでも書くようにしている様子が伺えます。「本気出して~」シリーズなどは3~4時間かかってしまうので深夜更新が多く、睡魔との戦いを繰り広げていたことが伺えます。

 またこの3月はAWSの認定試験の勉強をしていて、AWS関係の記事もちょくちょく上げています。あとは3月に東京で雪が降った関係も含めて天気系の記事もちらほら。


■ 読まれた記事

1位:【調べ物】塩分を摂ると太る理由(4,423PV)

 そんな3月に投稿した中で1番読まれた記事ですが、コロナに全然関係ない「塩分を摂ると太る理由」という記事でした。(笑)

 「今日なんかネタないかなぁ~」と考えていて「まぁあれでいっかぁ。」という感じで軽く調べてサクッと書いた内容なのですが、7月頃からぐんぐん伸びてきて年間2位のPV数となりました。全くの想定外でした(笑)

 確かにGoogle検索で調べそうな内容なので、それが功を奏したのかもしれません。ちなみに塩分を摂るとどうして太るかというと、、、記事をご覧ください。(^^)

2位:【考え事】強い心とは何か?(2,233PV)

 これも後半になってから上昇してきました。現時点で年間総合6位です。

 「心が折れる」という表現もある事から、ただ単にガチガチに防衛をしている心って決して強いとは言えないよね、という観点に立って、個人的に考える「強い心」の特徴について20個ぐらいの特徴を列挙しています。全部を身につけるという事ではなく、「こういう強さもあるよね」という特徴をまとめました。


3位:【考え事】水五訓(1,254PV)

 そんな黒田官兵衛が残したと言われている名言「水五訓」についての解説noteです。(黒田官兵衛が好んで使っていたようですが、本当の発案者は不明のようです。)

一、自ら活動して他を動かしむるは水なり
二、障害にあい激しくその勢力を百倍し得るは水なり
三、常に己の進路を求めて止まざるは水なり
四、自ら潔うして他の汚れを洗い清濁併せ容るるは水なり
五、洋々として大洋を充たし発しては蒸気となり雲となり雨となり雪と変じ霰(あられ)と化し凝(ぎょう)しては玲瓏(れいろう)たる鏡となりたえるも其(その)性を失はざるは水なり

結論:水ってかっけぇ。


という感じで、3月を振り返りました!3月もやっぱり濃い内容が多かった印象ですねぇ。

次回は個人的にも新しい生活様式にシフトしていった4月を振り返ります。ではまた!(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?