見出し画像

2020年12月の振り返り

■ 2020年12月

 さてさて!いよいよ振り返りも最後の月!12月となりました!いや~長かった!でもまとめるうちに何となく分かってきたこともあるので、これからの投稿に活かしていこうと思います!振り返りは以下のマガジンにまとめていますので、ご興味があればご覧ください!

■ 12月の投稿数 ・・・ 45記事

 12月開始時点で借金が13日分溜まっていたので、12月は猛烈な追い上げを見せています笑。そうは言っても仕事も忙しかったので、26日時点でも借金13。。仕事終わりを迎えたここ3~4日で1日4記事ぐらいを連発で投稿して帳尻を合わせている感じです(笑)

 大体自分は追い込まれないと火が着かないタイプで、何事もこのような感じなので、らしいと言えばらしいですね。計画的に進めるタイプではないです(笑)

■ 読まれた記事

1位:【天気】穴あき雲(92PV)

 1位は11月30日に各地で話題となった「穴あき雲」に関する解説記事でした。上空のうろこ雲にぽっかりキレイな穴が開く現象ですね。この日は全国各地で見られたようです。

 まだ肉眼では見たことが無いので、一度見てみたいですね~。

2位:【考え事】コツコツイノベーション(81PV)

 2位は継続の大切さについて書いた、コツコツイノベーションでした。それこそ毎日noteなんてコツコツの際たるものですが、昨日よりも1.01倍改善していく姿勢が積み重なると大きな成果をもたらしてくれるんですね。継続は力なり。

3位:【調べ物】サイクロン式掃除機と本当のサイクロンの違い(69PV)

 3位は12月に我が家にやってきた、サイクロン式掃除機Dysonの仕組みについて書いた記事です。「サイクロン式を謳うからには本当のサイクロンとも機構が似ているはずだ」という仮説をもって、本物のサイクロンと比較してみました。

■ 印象に残っている記事

 12月に書いた中で印象に残っている記事は、「忘年会を忘れた街」ですね。普段はテレワークで、たまに出社する日も夕方には家に帰るので、夜に出歩くことが暫くなかったのですが、12月とは思えない閑散とした街並みに衝撃を受けました。これがコロナの影響か・・・としみじみと感じました。

 今年は新しい生活様式へとシフトしたことで、良くも悪くも各所に色々な影響が出ています。それによって気づかされたこともあり、前の生活の方が良かったこともあり、日々変化する情勢の中で振り回された1年でしたが、これが「With」という状態なんでしょうね。

 ワクチンの光明も見えてきている一方で、感染力の高い変異種が出てきてまだまだ予断を許さない状況ですが、来年はオリンピックもありどうなることやら、期待と不安が入り混じった年越しですね。

 いや~、これでようやく12ヶ月分を振り返ることができました!長かった!こうして振り返ると月別の心境とか試行錯誤が見えるようになって良いですね。

 さて、これで今年の363記事目!夜には今年の総括を書きたいと思います!

ではまた(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?