見出し画像

【調べ物】塩分を摂ると太る理由

■ 日本人は塩分の摂り過ぎ

 日本人は塩分を摂り過ぎだと言われています。塩分摂取量が多いとされる日本の場合、厚生労働省が2014年3月に発表した「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書によれば、18歳以上の男性は1日当たり8.0グラム未満、18歳以上の女性は1日当たり7.0グラム未満という目標量が定められています。

■ 食品別の塩分量

 ではどの食品に塩分が多く含まれているか調べてみました。ユーグレナさんの図が最高だったので拝借します。

 一見多そうに見えるフライドポテトとかハンバーガーは実は意外と少ないんですね。図には無いですが、ポテトチップスも一袋食べた時の背徳感ほどには塩分は含まれていないようです。

 意外にも、というかこれが確実に日本人の塩分過多の原因なのですが、塩分が多いのはラーメン・うどんです。そんなに塩辛い印象は無いのですが、スープにはかなり含まれているようで、スープまで飲み干すと5~6gの塩分を摂ってしまうようです。ポテチを数袋一気食いするようなインパクトがあるようです。あれ、一日8gだったら昼にラーメンを食ってしまうと夜は・・・という感じです。我々福岡県民のソウルフードの豚骨ラーメンがこれ見よがしに描かれています。。。くそぅ。

画像1

■ 塩分を摂り過ぎると何がいけないのか

画像2

 塩分を摂り過ぎると、血圧が上がるようです。また腎機能が低下する、骨粗しょう症などが起こりやすくなる、というリスクがあるようです。あぁ。。ラーメン食べたい。。。

■ 塩分を摂ると太る理由

 塩分を摂ると太る、と言われますが、その太る理由が意外でした。

・水分を溜め込んで身体がむくんでいるから
・むくみで代謝が悪くなっているから
・むくみでセルライトがつきやすくなるから
・食欲が増してしまうから
・塩分の過剰摂取が便秘の原因にもなってしまう

 塩分が身体の中に増えると、血中の塩分濃度が高くなって、濃度を下げようと水を欲するらしいです。その水で体重が重くなってむくみが生じて代謝が下がって・・・とループしてしまうようです。また同時に、濃度を下げようと消化液の分泌が活発になり、食欲が増えてついつい食べてしまうらしいです。。。おい塩分濃度。。。お前いい事無いやないか。。

■ それでも食べたいソウルフード

 まぁそうは言われてもですね、生まれて此の方豚骨ラーメンで育った身体からラーメンをいきなり抜けるわけないじゃないですか。いわばガソリンとかエンジンオイルの役割なんですよ。たまに油差してあげないと調子が悪くなるわけですよ。だってね、無理にラーメンを我慢した時のストレスの方が食欲を増して太ったり身体に悪い影響・・・おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?