見出し画像

高すぎる意識はダメ!恋愛と収入の意外な逆転現象とは何か。

 近年、オンラインサロンやパーソナルトレーニングジムなど、自分磨きを目的とする“意識高い系”サービスが増えています。

 みなさんは“意識高い系”と聞くと、どんな人を思い浮かべますか?

 意識が高い人とはどんな人なのか?


Q. それぞれ月にどの頻度なら「意識が高い」と思いますか?

「ビジネス書・自己啓発本を読む」 3回
「スポーツジム通い」 7回
「朝活参加」 4回
「キャリアアップやスキルアップに繋がるセミナー参加」 2回
「語学の勉強」 12時間
「資格の勉強」 13時間
「オンラインサロンの参加」 2回
「美容サロン通い」 2回
「ヨガ・フィットネス通い」 3回

 この質問からは、「スポーツジム」に月7回通っていたり、「美容サロン」に月2回以上通っていたりすると意識が高いと感じることがわかりました。

 また、同時に実施したアンケート調査から、自分のことを意識が高いと思っている人でも、本当に意識が高いレベルに達しているとは限らないことが判明しました。

恋愛2


 ここからは、一般的に意識が高いと思われている行動頻度を上回る人を意識高すぎ さん。

 1項目でも平均以下のものがある人を「意識ちょい高さん」、自身を意識が高いと思っていない人を「意識人並みさん」と定義し、恋愛や収入との相関を調べています。

恋愛5

 意識ちょい高さんは、恋愛も仕事も成功しやすい!?

 今までの交際人数と既婚率を尋ねたアンケートでは、「意識高すぎさん」と「意識ちょい高さん」の既婚率は同率ですが、交際人数は「意識ちょい高さん」のほうが2.8%高い結果となりました。

「意識人並みさん」と「意識ちょい高さん」を比較してみると既婚率は8%、交際人数は5.7%と「意識ちょい高さん」が大きく上回りました。

 さらに、勤め先でどのような立場にあるかを尋ねたアンケートでは、管理職についている割合は「意識高すぎさん」は18%、「意識ちょい高さん」は21.6%、「意識人並みさん」は12.0%の結果となりました。

 意外にも「意識ちょい高さん」が1番出世していることがわかりますね。

 平均収入を比較すると、「意識高すぎさん」は468.2万円、「意識ちょい高さん」は478万円、「意識人並みさん」は378.5万円でした。平均収入においても「意識ちょい高さん」が一番高いことが判明しました。

恋愛4 

 さらに「意識ちょい高さん」と「意識人並みさん」の平均収入を比較すると約100万円もの差があることがわかりました。

 出世や収入と、意識の高さは単に比例するものではなく、「ちょい高い」のが望ましいようです。

意識人並みさんの半数以上が「意識高く過ごしたい」

「意識人並みさん」に、2020年は意識高く過ごしたいと思うかを尋ねたアンケートでは、50.5%と2人に1人が意識高く過ごしたいと思っていることがわかりました。

 自分のことを意識が高いと思っていない人も、意識を高く持っていきたいという意志はあるようです。

 自分のスキルを磨くことに全力になりすぎず、ほどよく行うことにより「意識ちょい高さん」を目指すのが仕事と恋愛もバランスよくこなすことができる秘訣かもしれませんね。

いってらっしゃい!  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?