見出し画像

ウクライナ交流カフェ ドゥルーズィ

※ドゥルーズィはウクライナ語で「ともだち」という意味です。

戦禍から逃れてきたウクライナ避難民のみなさんが安心して過ごせる場所であるように…

横浜市は、ウクライナから横浜に避難されて来た方々への支援を「オール横浜支援パッケージ」として展開しています。このパッケージの一環として、横浜市は2022年4月28日に「ウクライナ交流カフェドゥルーズィ」をオープンしました。YOKEはこのドゥルーズィの運営を横浜市から受託しています。
 避難民どうし、または避難民と横浜市在住のウクライナ人が交流や情報交換を行い、必要に応じてYOKEが開設しているウクライナ避難民支援相談窓口での相談対応や横浜市の支援につなげ、避難民の方々が生活していくうえで必要となる日本語の学習についてお手伝いをしています。
 避難民の方々は、戦禍を逃れ、ようやく横浜での生活をスタートさせたところです。当面の間は、以上のようなご支援をするとともに、安心して寛いでいただける場としてドゥルーズィを運営していきます。 今後、ドゥルーズィが支援から交流の場へと、徐々にその役割を広げていく中で、皆様と交流していただける企画を検討していきたいと考えております。

≪ウクライナ交流カフェ ドゥルーズィ 概要≫
開設場所 パシフィコ横浜 横浜国際協力センター5階
     (横浜市西区みなとみらい1-1-1)

開設日時 月曜日~金曜日 10:00~17:00
     第2・第4土曜日 10:00~13:00
     ※受付はそれぞれ終了の30分前まで

ウクライナ避難民支援を希望する方はこちらからご連絡ください。

市民・企業の皆様からの、ウクライナ避難民への支援お申し出フォーム/横浜市


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?