見出し画像

月経カップを試してみた

先週のnoteではこれから試してみたいサスティナブルなアイテムについて書きました。その中から、早速「月経カップ」を試してみたのでレポートします!

こういう話題はNGという方は回れ右をしてお帰りくださいませ。
(というか、そもそもクリックしてないか)

ちなみに、先週の記事はこちらからご覧いただけます。

月経カップとはなにか

月経カップとは、普通のタンポンの代わりにシリコンカップを膣に入れて経血をためるものです。使い方としては、入れる→溜まったら中身を空にする→また入れるの繰り返しです。

月経カップのメリットというと、以下のものがあると言われています。
・生理用品のゴミが減る
・デリケートゾーンの肌トラブルが減る
・節約(長期的にみて)
・生理独特のニオイが減る
・プールや温泉でもわからない(普通のタンポンと違って紐が出ない)

逆に、デメリットというと、
・手が汚れる
・膣に入れるのに抵抗がある
・消毒がめんどくさい
というようなところでしょうか。

とはいえ、世界中で月経カップを使う女性が増えていると言われています。
私の場合は、ちょっとでもサスティナブルなチョイスであれば、ということと冷え対策として気になっていたので、試してみることにしました。

実際に使ってみた

私が使ってみたのは、Full Moon Girlというアイテム。この中でも初めての人向けの一番小さい大きさです。小さめサイズとはいえ、日本ではタンポンを使ったことがないという人も多いかと思うので、抵抗がある方も多いかもしれません。

消毒のために、専用の消毒カップを購入しました。消毒カップにお水と月経カップを入れてレンチンするだけ。簡単にスチームでの消毒ができます。月経の始まりと終わりにだけ消毒すればOKとのことだったので、ズボラな私でもちゃんとできそうです!

トータルで6000円くらいだったので、数年使えるものだと考えると経済的ですね。

入れ方がわからず焦る
説明書などをみながら入れてみたものの、なんか奥の方でひっくり返っちゃったりして最初は焦りました。そこから何度かトライして、うまく入れられるように。何事も慣れが必要ですね。

血まみれ
今まで月経カップについて調べたことがある人はわかると思いますが、カップをカラにするときには、やっぱり手が血まみれになります。だけど、生理でどれだけ出血しているのかがわかるので、嫌な気にはなりませんでした。ここは個人で好き嫌いが分かれるところかと思います。

ゴミは確かに減った
最初の2日間は不安だったので、普通のナプキンと併用。そこから出血量がへると布ナプキンの併用しました。私は普段タンポンユーザーですが、今回は1度も使わず、ゴミの量はかなり少なかったと思います。

生理用品の嫌なニオイが減った
生理中やゴミ箱のあのニオイも少なかったように感じます。ニオイで気分は変わるものなので、その面でも嬉しいですね。

これからも使うか

私は割と快適に使うことができたので、これからも月経カップは使います。今回購入したのは一番小さいサイズだったので、2日目など量の多い日用にもう1個サイズが大きいものを購入しようかと検討しています。サイズ違いの月経カップ、布ナプキン、普通のナプキンを組み合わせれば、自分にも地球にも優しい選択ができるのではと感じました。

好き嫌いがあると思うので、「ぜひ、みなさんも試してみてくださいね!」なんて言葉は書きませんが、気になっている人もいるかもなーと思って、自分の体験を書くことにしました。

自分の体について知り、考えるきっかけになるものなので、もっと気軽に一度体験できるといいのになと思いました。大学とか婦人科検診とかで配ってくれたら、面白いのになぁとも思ったり。

また、何か新しいものを試したら書きたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?