見出し画像

牛肉の巻き寿司

魚介アレルギー持ちのフライング節分な夕飯記録。久々でnoteの仕様に戸惑う。

***

大豆大根キャベツの煮物

キャベツの芯もトロトロ。

大豆の水煮と大根・キャベツを一口大に切ったものと薄口醤油を入れて加圧3分。

牛肉で恵方巻き

巻き寿司の具材

牛肉のしぐれ煮

牛肉、生姜をごま油でさっと炒めて、酒・みりん・きび砂糖・薄口醤油で煮る。
ほんとはごま油を使わず煮るだけで良いけど、気分的に。


たまご焼き

鶏ガラスープの素を入れて焼く。
テフロン加工がヤバめでたまごがくっ付いたので、煎り卵をぎゅっと固めることに。


きゅうり

きゅうりと煮物で使った大根の皮(厚めに剥いたもの)を縦長に切って塩もみ。
生より加熱した方が好みなので、さっと茹でる。
にんじんでも良かったかも。

酢飯

ご飯、寿司酢(酢、きび砂糖、塩)、白胡麻を混ぜ合わせる。

恵方巻き

断面ドアップ

焼き海苔と、彩りとして紅生姜を用意。
好きなだけ巻いて、まだ節分じゃないけど、北北西を向く。うまい。
残りは混ぜてちらし寿司にした。お味噌汁や他のおかずも食べてお腹いっぱい……。

3日は何を作ろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?