見出し画像

不安で眠れないときは-2024.1.3


こんな時は少しでも平常運転で…と
ザワザワした気持ちを真ん中にもってくるように心がけています。

目が冴えてなかなか眠れない

心配ごとがある

不安になる

心も体も疲れているのに眠れないとき

そんな方はどれかお試しくださいね。

❶おすすめの食材はくるみ

足腰のだるさやお疲れを助けてくれ、肌や髪の
栄養補給にも役立ちます。夜になると乾いた咳が出る方は日頃のおやつにどうぞ。


❷「大きく息を吐いて吸って」を3セット。

・まず大の字で横になり、目を閉じて息をふーっと吐く

・そして鼻からほそーくじわじわ息を吸う

これを3回ゆったりと

身体を緩め力を抜くと
ゆるゆると緊張もほぐれていきますよ。



❸お布団に入ったら楽しかったことや、嬉しかったことを思い浮かべてみてね。

にっこり笑って眠るときっと良い夢見られます。

こんなときこそたくさん笑って
明るい気持ちで安らかに一日をしまいましょう。


❹目を閉じて両手で自分の頭や胸をふんわり包んで撫でてあげる

ご家族にも自分にも。

手の温もりで頭も胸もふわっとゆるんで、軽く感じられますよ。

ほんのり心地よさを感じたら手を離してOK。

目は閉じたままおやすみなさい。



***

被災地の方のことを思うとなんとも言えない気持ちになります。

どうぞ少しでも暖かく、安らかに過ごせますように。

また無事に過ごせている皆さまも。

自分を責めることなく、できることをたんたんと。

情報に振り回されすぎないようにしましょうね。

どなたさまも少しでも心地よく眠れますように。


#不眠
#睡眠
#不安なとき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?