見出し画像

採用面接をWEB面接に限定してみたら②

以前の投稿で採用面接をWEB面接に限定してみた結果について記載しました。

https://note.com/yoji_kumaki/n/n4b703b1364f3

記載した時点では3名の応募でしたが、最終的には4名の応募がありました。

その内の2名は連絡が面接前の段階で連絡が取れなくなってしまいましたが、残りの2名はWEB面接後に採用に至り、今では店舗に勤務して活躍してくれています。

また、振り返ってみるとWEB面接で採用されたスタッフは他にも数名いて定着率は今の所100%となっています。

そして皆優秀で活躍してくれています。

そういった意味ではWEB面接をした人は定着率が良いという結果になっています。

WEB面接に限定することで応募者数は減りましたが、採用効率から判断すると良い結果です。(過去のデータでは毎回10名以上の応募でも勤務して定着するのは1〜2名である為)

採用効率を高めて良い人材を採用するという観点で考えるとWEB面接に限定するという考え方もできます。

しかしながら、門戸を狭めてしまうという面ではマイナスですので次回は「WEB面接と対面面接の選択制で募集をかけたいと思っています。

また、定着率などの数値を見てその後どうするのか決めていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?