採用した人を大切にしよう(社内メンバー向けメッセージ)
採用にはお金がかかります。
先週も某社(タウンワーク誌)に掲載料を支払って募集をかけました。
結果、今回は4人の応募で3人面接で2名採用です。
かかるコストは掲載料だけではありません。
面接をすれば、面接の調整にかかる時間や面接時間にも人件費がかかっています。
応募してくれた方も人生の貴重な時間を使っています。
お互いにそれぞれ、貴重な時間とコストをかけているのです。
応募してくれた人は沢山のお店の中からイタリアンバジルを選んでくれたのです。
そして応募者(新人スタッフ)は不安と期待を抱えながら初出勤の日を迎えるのです。
・先輩メンバーは優しいだろうか
・ミスをしないように頑張ろう
・早く仕事を覚えられるように頑張ろう
・先輩メンバーに迷惑をかけないようにしないと
・お客様にも迷惑をかけないようにしないと
等々、様々な想いを抱えているのです。
皆さんも初めての出勤の時を思い出してみてください。
不安ばかりではなかったですか。
中には、アルバイト経験がなくてイタリアンバジルが初めてという人もいます。
是非、優しく、思いやりを持って接してあげてください。
新人スタッフが辞めてしまうのも成長するのもどちらも皆さん次第です。
新人スタッフは一切悪くありません。
車と歩行者が衝突して交通事故になった場合、ほぼ100%車が悪いのと同じことです。
是非、あたたかい目で見守ってあげてください。
そして新人スタッフの成長を支援してあげてください。
全ては皆さん次第ですので。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?