見出し画像

結婚とは一生つづく日常である

自己紹介の好きなものに書き忘れたけど、私は夫のことが好きである。

夫は、日常を大切にする人だ。

淹れたお茶がおいしいとか、コーヒーが良いにおいとか、かわいいシールを手帳に貼ったとか、コンビニのケーキを二人で半分こして食べたとか、ノートを使い切ったとか。とても小さなことに喜びを見出して生きている。

他にも、夜ごはんに作ったおかずがおいしいときお弁当に入れてほしくてちょっとおかずを残してみたり、おにぎりつくってあげたら食べるのをものすごく楽しみにしてみたり、ふせんに私が書いた連絡事項のお手紙メモを手帳に貼って保管してみたり、日常の些細なことを特別に感じて過ごしているところもかわいい。

ちなみにコロナが落ち着いたら一番やりたいことは、近所のカフェで読書することだそう。

私は真逆の人間で、旅行や外食といった非日常のイベントを楽しみに生きている。(コロナが落ち着いたら一番やりたいことは海外旅行である。) 以前は日常生活には何の思い入れもなかったが、夫と暮らして、毎日のささやかな楽しみ方をずいぶんと学んだ気がする。

私が今、大切にしている日常の過ごし方は、カフェミュージックを聴きながら読書すること、ほぼ日手帳に日記を書くこと、土日に近所をお散歩すること、夫とおしゃべりしながらのおやつタイム。

結婚とは一生つづく日常であるとよく言う。日常の小さな出来事を楽しみに生きている夫を見ると、私も日々を楽しもうと思えるようになったし、夫の思う大切な日常に自分がいることをうれしく感じる。これからもよろしくね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?