見出し画像

言葉の宝箱 0839【いい人生というのは、何かを一途につらぬいた人生じゃないかな?たとえ不器用でも、他人から不遇だと思われても】

『B♭ しおさい楽器店ストーリー』喜多嶋隆(光文社文庫2021/2/20)

葉山の海を見渡す楽器店。店主の牧野哲也は歌手デビューを控えた従妹の涼夏のため、彼女の繊細な歌声に合う音色のギターを探していた。「亡き父がかつて持っていたマホガニー製のギターなら」とそんな幻のギターを復元するために見つけたのは古い木製のヨットだった。
『A7 しおさい楽器店ストーリー』の第2弾。〈音楽好き〉というより
〈音楽がないと生きていけない人々〉と一台のギターをめぐる物語。


・過ぎた日を振り返る事も大切だが、
前を向くのは、もっと大切だと思う P267

・二流、三流の人間ほど、まずは見た目でものごとを判断する P311

・人生の失敗や成功とは何かな(略)
成功した人生も、失敗した人生もない。
あるとすれば、いい人生と、そうでない人生という事じゃないかな?(略)いい人生というのは、何かを一途につらぬいた人生じゃないかな?
たとえ不器用でも、他人から不遇だと思われても P330


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?