見出し画像

言葉の宝箱 0548【個人が抱えた問題は、自ら処理する以外に解決の方法はない】


『桜宵』北森鴻(講談社文庫2006/4/15)


一度たずねてみてください。
わたしがあなたに贈る最後のプレゼントを用意しておきました――。
そう綴られた亡き妻の手紙だけを頼りに
ビアバー《香菜里屋》にやってきた神崎。
マスターの工藤が語った、妻がプレゼントに込めた意味とは。
客から持ちかけられた謎の数々を解き明かすシリーズ第2弾。
『十五周年』『桜宵』『犬のお告げ』『旅人の真実』『約束』
5話連作短編集。

・個人が抱えた問題は、自ら処理する以外に解決の方法はない P79

・隠しておきたい事柄を胸に秘めた人間は、
得てして饒舌になりがちだ P205

・若い感受性は激しく相手を求め、同時に互いを食い合うことがある。
たとえその場で将来を誓い合っても、
それが成就されることは希有である P237

・本来二人で分かち合うべき不幸を、
あなたが一人で背負いこんでくれたなら、
わたしの手元には幸福のみが残ることになる。
ねえ、あなただったらそれを許してくれるよね。
わたしが幸福になることを、願ってくれますよね P253

この記事が参加している募集

#わたしの本棚

17,884件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?