見出し画像

言葉の宝箱 0181【他人の不幸にはいくらでも我慢できるし、時には快感でさえあるのだ】

『風の盆幻想』内田康夫(文春文庫2017/8/10)


すすり泣くような胡弓の音色に乗せた
「越中おわら節」が響く「風の盆」の前夜祭。
老舗旅館の若旦那が変死体で見つかった。
自殺という警察の見方に疑問を持った
浅見光彦と軽井沢のセンセは捜査に乗り出す。
幽玄な「風の盆」を舞台に男女の愛の悲劇を描いたミステリ。

・「おわら」のあの、柳が風に靡くようにしなやかで、
えもいわれぬ妖艶な風情を醸し出す踊りの姿態は、
若さを失っては創作できない。
どんなに年季を積んで技術的に優れていようと、
年齢からくる体形の崩れは隠しようがない P24

・人間の本性なんてやつは、他人の不幸にはいくらでも我慢できるし、
時には快感でさえあるのだ P72

・憎まれ口を叩く、素直に人を喜ばせることのできない、
ひねくれた、困った性格 P77

・人間、勢いがつくと、
本音はもちろん、思っていないことまで喋っちゃうんだ P98

・好きなくせに素直に好きと言えない P112

・よく知り合った仲では、話すこともあまりない。
その点、倦怠期の夫婦によく似ている P168

・人間の気持ちなんて、うつろいやすいもんだからな。
過去より現在の方が大切なのさ P205

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?